インフォグラフィックス塾(IG塾)
By インフォグラフィックス塾(IG塾) Follow | Public

TUBE GRAPHICSが運営するインフォグラフィックスのコツを学ぶデザイン塾です。

 企業や一般向け、大学の授業などで、対面での図解セミナーを数多く開催してきましたが、コロナ禍によってオンラインの有用性を強く認識させられました。これまで講師の話とともに流れていったスライドや他の人の提出作品もビデオを止めてじっくり見ることができ、距離的要因でセミナー会場に来れなかった人も自宅での参加が可能になりました。
 このIG塾は人数限定でZoomで行います。課題は次の週に参加者全員がプレゼンし、それぞれに対し講師が的確なアドバイスをする濃い学び合いの共有。10回の講義で、基本スキル、応用力、プレゼン力がしっかり身に付くプログラム。少人数なので講義時間外の質問や相談事にも寄り添った対応が可能です。あなたの本気に応えます。
 さまざまな情報発信に欠かせない図解。言葉では伝わりにくい複雑な情報でも、絵や図で説明されると簡単に理解できることがたくさんあります。でも、どうやったら分かりやすく表現できるのか迷うことも多いかもしれません。インフォグラフィックスとは、インフォメーションとグラフィックスをかけあわせた造語で、形のない情報やデータなど「伝えたいこと」をわかりやすい形で表現しようという技法です。絵心がない方も、伝えたい気持ちがあれば大丈夫。パソコンを使わなくともペンを手にして伝わる図解を作ってみましょう。
 参加対象は、広報,営業、営業支援、コンサルタント、プロジェクトマネジャー、SE、マーケティング、広告、編集、採用担当、WEB担当、デザイナー、教員、学生など、プレゼン向上や魅力的なビジネス資料作成などを目指している、すべての伝えたい人。

コロナが落ち着いたら…
オンラインの他に、対面の講座(表参道教室・永田町教室)も予定しています。また、かつて開催していた1日フィールドワークショップを再開しリアルな場での伝える技を磨きます。