サードプレイス・ラボ
By サードプレイス・ラボ@安斎輝夫 Follow | Public

毎月1回、ビジネスパーソンが興味を持ちそうなテーマ、人物を軸に、学び、交流する、リアル or オンラインのイベント開催しているコミュニティです。

サードプレイスとは「コミュニティにおいて、家庭や職場とは違う、居心地の良い第3の居場所」というのが一般的な意味になります。

代表の安斎輝夫が掲げる、「サードプレイス」のミッションは、Expand your life with energy and support. です。「エネルギーとサポートで、あなたの人生を拡張する」本当に自分がやりたいことに対して、チャレンジする人を応援しあうことで、どんどん人生は拡がりを見せて、不思議なまでに楽しいことが増えていくことを約束します。

コミュニティはゆるやかなつながりの中で、個人と個人がつながり、新しいご縁をえながら、化学変化を続けます。一緒に、こんなことをやりたい、協力して欲しいならば、声を上げてください。きっと、私と他の人が、その勇気と行動を全力でサポートする応援団になります。私は「サードプレイス・ラボ」というコミュニティの代表であり、応援団長です。

ぜひ、近くでチラ見や眺めたりするだけでなく、一歩前に進んで、自己紹介をして、やりたいことを話しながら盛り上がりましょう。
「サードプレイス・ラボ」では、毎月新しい企画を考えて、一緒に参加してもらって、実行につながるようなコンテンツであったり、人をゲストとしてお呼びしています。場合によっては、ワークショップであるかもしれません。もし、自分が講師やアイデアを初めて披露したい!という方は、場を提供します。

「ラボ」とは実験室という意味です。講義でも講演でもありません。失敗しても良いのです。あなたの一歩と拡がりのために、人と人、人と情報、コミュニティとアイデアなどをつなぐ、ハブな存在(コネクター)として、この「サードプレイス・ラボ」を成長させつづけます。
今後、地域を超えたり、テーマも広げて、様々なサードプレイス的なものをつなげていくプラットフォームを目指していきます。(ご相談、コラボなど大歓迎です)

Announcements
  • 2021/03/22

    明日、3月23日のサードプレイス・ラボ 第51回 『すべての子どもたちが楽しく学べる「寺子屋マシマ」開校!~全員が「生きやすい」社会へ~ へ参加されたい方、いらっしゃればお申し込みとご連絡をお早めに。 https://thirdplace51.peatix.com/

Comments