tanQ Intensive Seminar
By 探究学舎 Follow | Public

tanQ Intensive Seminarとは、未来を作る教育者が集まり、語り、刺激を受け合うことにより、未来の教育を共創する営みです。

コンセプトは「適合の価値観から創造の価値観へのシフト」

20世紀に生まれ、その文脈で教育を受けた私たちは、「適合」ともいうべき価値観・行動様式を持っています。社会で求められる価値、規範、能力といったものをキチンと身につけ、社会に適合しながら生きていく。そんな価値観をベースに、仕事や子育てに取り組んでいます。

しかし変わりゆく社会構造・文化・スタイルを前に、私たちは新たに「創造」という価値観も抱き始めています。自らの個性・資質・特技を活かして自分らしく働き、生きていく。周囲が求めることをやるのではなく、自分が好きなこと、情熱を傾けられることを大切に、オリジナルな人生を創造していきたい。そのような価値観です。


こうした背景を踏まえ、探究学舎は「創造」の旗印を掲げ、従来とは異なる「革新的な教育・学習のカタチをデザインする」ことをミッションに掲げています。


このミッションを実現するには、私たちが探究学舎という教室空間で、どうあり・どうやるか(what to be and How to do)が重要であるのはもちろんですが、もうひとつ欠かせないことがあります。それは、「創造」の価値観を共にし、未来の教育を作り上げて行く同志がいることです。

そこで!

教育者であるみなさん自身のあり方とやり方を探究する機会として、tanQ Open Gathringをスタートします。

創造の価値観を分かちあい・共に成長しあえるよう、みなさんの参加をお待ちしております!