呼吸道 清水友邦
By イーハトーブ心身統合研究所 Follow | Public

私達は今、人類史の大転換期にいます。
 
何もない平和な状態だと自分を変えようとはしません。
 
自我の枠組みが激しく揺り動かされる状態は
本当の自分に気がつくチャンスです。
 
自分の意志ではどうすることもできない事態に襲われた時
硬直した自我は保守的なので受け入れることができません
 
今までの自我では適応できないので
新しい環境に適応するために
嫌でも変わらざるをえません。
 
自我はあるがままが嫌いなので、自己イメージに合わないことが起きると
自動的に逃げようとします。
硬直した自我は保守的なので受け入れることができません。
 
古い自我を超えようとする時には、
分離した影との境界で激しい葛藤が起きます。

さけられない事態に直面すると自我は動揺し、
うろたえ、悲しみ、恐れ、不安が襲ってきます。
 
その全体を見守ることができるのが観照者、観察者、本当の自分です。
 
沈黙して自分の心の動きを見守っていると、
現在よりも過去や未来に心がさまよっていることに気がつきます。
 
気づきという虚空から見守ると
絶え間なく浮かんでは消える泡と流れがあるだけで、
思考する私はどこにもいません。
 
すべてはすぎさります。
あらゆる事象に実体がありません。
 
すぎ去っていく、そのすべてを眺めているのが本当の自分です。
 
外から植え付けられた
偽りの自分と思い込み
混乱し葛藤しているのが
現象世界のマインド・自我です。
 
思考に囚われ、乗っ取られてしまったマインドから自由になること
そのことに気がつくとあるがままの自分でいられるようになります。

呼吸道は清水友邦が四十年にわたり探究してきた多種多様な西洋と東洋の技法を統合したワークです。

清水友邦プロフィール
イーハトーブ心身統合研究所 主宰
 
1953年、岩手県盛岡市生まれ。
 
子供の頃から自分が誰なのか疑問を持ち、探求の道に入る。
 
80年代から世界各地の聖地を巡礼、フランス、イタリア、スペイン、アメリカ、中国、チベット、東南アジア、インドの仏跡、ヨガの聖地リシケシ、Oshoマルチバーシティー、ラマナ・マハルシのアシュラムなどを訪れる。その間、ヨガ、気功、瞑想、ボディワーク、呼吸法などの各種身体技法を学ぶ。
 
現在、全国各地で呼吸道のワークショップを展開中。

著書「覚醒の真実(ナチュラルスピリット刊)」「よみがえる女神(ナチュラルスピリット刊)」


講座を受けた方の感想

◉自分の身体の硬さを実感しましたが、「命門」が弛むと身体全体がポカポカ‼
とてもいい感じです。

◉今日のズームでの講習、大きな気づきをいただきました。特に命門と背骨の動きから、体中が暖かくなり、素晴らしいと思いました。これからも、この気づきと3つの気づきを日々の生活に入れて、エネルギーを感じられるようにできたら素晴らしいですね。本当にありがとうございました。

◉しっかり満腹で参加したためところどころ寝落ちしていましたが、シェイキングで身体が緩んだのが特に気持ちよかったです!!おかげさまで今朝は腰痛が軽くなってるみたいです

◉顎が外れちゃいそうな程、あくびが出て身心が緩み、騒いでばかりの思考がお休みしてくれました。
マインドではなく身体に繋がることが本当に大切なんですね。
気(プラーナ)の流れが良くなり、最後は天と大地に繋がっている安堵感に包まれて熟睡できました。
何より本当に楽しかったです‼️ありがとうございました😊💞

◉ワークショップ受けてみて、心も身体もほぐれて、ポカポカです。
特に自分の首がどんなに凝っていたのかを、思い知らされました。
整体とマッサージをダブルで行った後のような爽快感で心も軽い‼️
たくさんいいインスピレーションが降りて来そうです。

◉腎の手当てがすごく気持ち良くて、からだがあったかくなりました。
あれから即寝(笑)
深ーく眠って身体が疲れていたんだなあと今朝
感じましたが、呼吸が深くできるようになった気がします。
オンラインで受講できてとても嬉しいです

◉今まで自己流に瞑想してきたのですが、命門からの呼吸は初めてで、とても体が熱くなりました。
背骨に意識を向けるのも興味深くアロマ資格を取る時、骨格について習った時は気づかなかった骨の数に含まれる不思議さ(5、7、12等)!
「あ~、すでに体の中に秘密は仕組まれ、あとは思い出すだけでいいのか!」って気づかされました。
ぜひ、体の智慧を取り戻す為に続けたいと思いました。

◉背骨を数えていったり、命門を意識することで体の重心の移り変わりを感じることができ面白かったです♪
お腹がぐるぐる音を立てながら(笑)全体が緩んでいくとを実感しました♪

◉ぐっすり熟睡し、今朝はなぜかここしばらく酷かったむくみがすっかり取れ、今とてもさっぱりしています

◉昨夜はゆっくり眠ることができ、起床後に昨夜学んだストレッチと瞑想をしてみました。4回の呼吸で深く心と身体がリラックスできることをすっかり愉しんでいます。

◉身体や心が柔らかくなりました。身体が変わってと心もリラックスしたのですね。そうすると、多少強ばっているのが常なんだな~と思ったりします。
眼の奥や表面の疲れ痛みも和らぎ、身体の中の繋がりが思わぬ所に影響することを実感しました。

◉動きに集中 繊細に観察 
精妙な感覚に気づく 素晴らしい時間でした

◉無意識の体の動きや呼吸 そして心の動きを意識化出来ました。