AI/IoTnewsセミナー運営事務局
By AI/IoTnewsセミナー運営事務局 Follow | Public

AI/IoTnewsセミナー運営事務局です。こちらは、AIやIoTに関わる企業のみなさまのセミナー企画及び研究会コミュニティーです。
世界中でAI革命がはじまっています。ミック経済研究所の調査によると、AIエンジンとAIソリューションを合わせた市場規模は、2021年には1兆円を超えると予想されています。特にRPAと呼ばれる自動化ソフトウェアロボットの躍進が目覚ましく、AIとの融合で加速度的に広まっています。
一方でデメリットとなる人員削減も目に見えるかたちで行われるようになりました。大きなニュースとしては、みずほFG、三菱UFJFG、三井住友FGが打ち出した三社総計3.2万人の大リストラ。具体的には、照会応答サポート、カード不正使用の検知、チャットボットの導入、株価トレンド予測などでAI活用が進んでいるとのことです。
マッキンゼー・グローバル・インスティチュートが29日発表した調査報告によれば、AIの浸透が促進された場合、2030年までに2700万人が転職を余儀なくされるのだそうです。実際に日経新聞では、記者による業務ではなく、決算サマリーというAIによる完全自動記事作成サービスをはじめています。これまでエリートと言われていた層にも、淘汰の嵐が吹き荒れるのでは言われています。
まさしく、生き残りをかけた戦いです。知らない、分からないではすまされない革命とカオスが、世界のあちらこちらで起こり始めています。
セミナー企画はもともと、運営事務局スタッフたち自らが分からないAIのこと、IoTの技術と意図、そしてその向こうの到着点について考えたことをきっかけとして、「この嵐に対してどう対応していくか、一人で悩み抱えるのではなく、同じ疑問を持った担当者同士が理解を深める勉強会があったらいいのに」と考えたことがきっかけでした。
コミュニティーは基本的に参加費無料です。有益な情報の交換会として、最新の技術に長けたサポート会社さんから情報をもらったり相談したり、担当者がかかえる困りごとやアイデアの交換をしたり、仲良くなったりして、そんな和やかな雰囲気の中、月に一度の開催を目指しています。
市場は伸びています。そしてこれからも明らかに伸びます。AI/IoTについてもっと学び、そしてみんなで研究しましょう。情報に振り回されないためにも、改めてAI/IoTについて一緒に学びませんか?

1 Follower
Comments