『日本版シリコンバレー創出に向けて―深圳から学ぶエコシステム型イノベーション』 勉強会
By Yukiko Nakagawa Follow | Public

日中イノベーションプラットフォームは、毎月 世界で注目されている中国新興企業に関する勉強会を組織し、その企業や業界に詳しい第一人者の研究者および企業実務家、政策を司る日本の官僚各位の基調講演およびパネルディスカッションを通じて、企業と投資家へ具体的指針を示す試みを実施しています。没イデオロギー、没政治色、没価値観の判断、を旨とし、バイアスなき信頼性の高い議論を目指します。
特に、一般にニュースには掲載されない、中国新興企業の経営者の経営哲学、優秀な人財獲得戦略、イノベーションの沸き起こる組織文化、オープンイノベーション&エコシステム構築プロセスなど、組織の“Why?”に切り込んで、分析をしていきます。
そして、現在、未来において、日本企業は、ハイテク分野において、世界の中で、どのようなチャンスがあるかを議論していきます。
今回は 日中のビジネスイノベーション連携を目指している著者らが、革新的に日中連携で、エコシステムを再設計するには、まず、日本人が見落としてきたこの10年間、なぜ中国でこの10年間破壊的にイノベーションが進んだのかについて、その理由は、経営哲学、組織文化、優秀人材獲得にあるのではないかという仮説をの議論していきます。