昆虫食試食会イベント
By entomojp Follow | Public

私達は食用昆虫が「普通の食材」として広く文化として普及することを目指しています。
私達は昆虫食が文化として普及するには、

 ①食用昆虫の安定供給(食用に大量養殖された昆虫を使用)
 ②昆虫の見た目のハードルを下げる(粉末状の昆虫を使用)
 ③昆虫の安全な食べ方の普及(例えば生食は危険です)
 ④レシピ開発(←私達の昆虫食試食会イベントの目的の1つ)
 ⑤製品開発
 ⑥料理人育成
が必要だと考えています。 https://entomo.jp/?p=903

私達は、毎月昆虫食の試食会イベントをなんば赤狼で開催しています。
昆虫食試食会イベントの目的は、昆虫を食材として使用したレシピ開発です。
や魚、野菜の調理方法やレシピ、料理本は多数存在しています。例えば食材をスーパーで購入して、家で料理本を参考にして調理し、美味しく食べることができます。

しかし食用昆虫には、他の食材のような調理方法が確立されておらず、レシピや料理本はありません。そのため、たとえ昆虫食に興味があったとしても、昆虫の調理方法が分からないため、食べ方が分からず、美味しく食べることができません。

そのため昆虫も他の食材同様に、レシピ開発とレシピの普及が必要不可欠です。
私達が毎月なんば赤狼で開催している試食会イベントでは、食用昆虫を使ったレシピ開発を行っています。レシピは順次、ブログで公開予定です。

また今年の春以降に、大阪市内で昆虫料理教室を開講予定です。