掛川育ママキャリアシェアiNG (KICS)
By Hiroko Mori Shimmura Follow | Public

新しいチャレンジとして、私の地元である静岡県掛川市にて、“掛川育ママキャリアシェアiNG”をオープンしました。

「社会に出てもっと働きたい!」
「働いていた頃のスキルを活かして何かできないかな?」
「キャリアとして未来に繋がる仕事がしたい!」

でも、「子どもと過ごす時間も大切…。」「預けるならお金もかかるし…。」「時短だと仕事が限られる…。」

自分のワークバランスに悩む育ママが多いです!特に地方では、都心より雇用の多様化が難しいエリアも多いため、仕事が選びにくいのが現状。仕事を頼みたい会社、働きたい育ママ、お互いにとってより良い働き方を提案し、女性活躍推進と地域活性化といった社会課題の解決を目指します。

社会の課題を解決し、もうすでに5年もの実績がある株式会社KoLabo様からの支援とこの取り組みによって、社会進出できるママの数を増やすことに加え、企業が人材をうまく活用できていなかったり、マッチングできていない課題をママたちがその企業のために時間をつくり社会の困ったを解決します。また、時間を提供してくれた対価として、育ママのニーズに合わせ、地域通貨(地域に還元できる仮想通貨、お千代小判など)も選択可能な仕組みを実現し、地域おこしにも繋げます。

1つのプロジェクトとして、掛川市周辺に住んでいる女性のみなさんと一緒にCREW WORLD様の編集部を作ることになりました。それぞれの持っている強みを活かして企画、取材、執筆、編集をしていきます。「田舎だから」「何が強みかわからない」「何ができるかわからない」と悩んでいた育ママに、今までの経歴をヒアリングすることによりわかった強みを活かし、お仕事をお願いすることによって、ママの意欲とモチベーションがあがっていくいきいきとした姿を目の当たりにし、1人でもこの取り組みにより、少しでもポジティブに変わることができたら本当に嬉しいと心から願っています。

子どもとの時間を大切にしながら、空いている時間を使って、もっと新しい自分を発見したり、社会と繋がっていきたい方々、たくさんのママさんが集まる機会なので、ぜひローンチパーティーへご参加ください!
※掛川市在住でなくても構いません。まずはお仕事のご説明やライティング講座(3/20,22,27を予定)を受けて頂くため、掛川市に足を運べる方々を募集しています。

ー掛川育ママキャリアシェアiNGとは?ー
育ママキャリアシェアiNGとは、仕事を頼みたい会社、働きたいママ、地域にとって三⽅よしの働き⽅方を提案し、女性活躍推進と地域活性化といった社会課題の解決を目指します。􏰃キャリアを諦めることなく、現在進行形にしていくこと(carriering)ができる環境をつくることによって負を解消し、地方における新しい女性のキャリアの在り方を提案します。

5 Followers
Comments