実践キャリア勉強会
By 清家誠 Follow | Public

『世の中の働く人たちの力になりたい』

と思う人たちが集い、 実践的なキャリアコンサルティングスキルの向上を目指しています。

目の前にいるクライエントにどのように役に立つことができるのか、
また、現場でよりよい価値を提供していくためにはどうしたらよいのかを仲間と共に考え、
キャリアコンサルティングのスキルについてトレーニングし、実践的な力を磨いていくことを目指しています。

働く人たちを支援する各専門家や、多くの方とのつながりを大切にし、働く人たちの支援に携わる私たち自身も、
この勉強会に参加することで元気になり、普段の仕事の活力となる、そんな勉強会でありたいと思っています

<勉強会の成り立ち>
この勉強会は、2019年に急逝した株式会社エンプロイ―サービス代表取締役樋口保隆氏が10年以上にわたり開催し続け、
大阪では100回まで、名古屋でも開催し、そして東京では第72回まで実施してきたものを継承した勉強会です。
樋口氏が築いた勉強会スタイルを基礎として、今後、更なる発展を目指しています。
これまで紹介を中心に活動してきていますが、新規の方のご参加も歓迎しております。
今後も継続的に開催をしていく予定です。
みなさまのご参加、お待ちしております。

<勉強会で大切にしていること>
・心理的安心安全の環境の中で、各々が自ら気付き、相互によい影響を与え合って、共に学び合います。
・実事例をもとに、ロールプレイを行い、実践的なキャリアコンサルティングスキルの向上をめざします。
・現場で、質の高い価値を提供するため、志の高いキャリアコンサルタントや多職種の専門家との出会いを大切にし、
 積極的に連携していきます。
・参加者一人ひとりが、勉強会の場でも自分らしく存在し、参加することで元気になり、
 普段の仕事への活力となるような場でありたいと考えています。

<勉強会の特徴>
・実践で活かすためのスキル向上を目指しています。
・心理的安全の中での学びを大切にしています。
・出会い、つながりを大切にしています。

<どんな人が参加しているか>
・キャリアコンサルタント(キャリコン)の方:6割程度
・士業の方、専門家や自営業者、経営者等の方:2~3割
・その他(学生含む)の方:1~2 割

キャリアに興味がある方が幅広く参加しています。
参加動機も各々によって違います。

<直近の勉強会開催実績>
第76回実践キャリア勉強会(オンライン開催)
【日時】2020年10月11日(日)13:30~16:00
【テーマ】「キャリアコンサルティングに活かす動機づけ面接」

第75回実践キャリア勉強会(オンライン開催)
[日時]2020年7月26日(日)20:00~21:30
[テーマ] フリーランスの業務委託契約締結時に注意・ 確認することを考えよう【研修講師・キャリコン編】

<その他開催実績>
[日時]2020年8月29日(土)19:00~20:00
オンライン近況報告会&交流会

<参考書籍>
『キャリアコンサルティングに活かせる働きやすい職場づくりのヒント』
(櫻澤 博文監修、金剛出版)
https://www.kongoshuppan.co.jp/book/b514939.html