2020行動分析学入門 ~行動問題の理解と対応~ 
By ゆあしっぷセミナー Follow | Public

「失敗や失態の原因は『心』に求められる事が多い。『あいつはやる気がない』『気合いが足りない』『消極的だ』
『分かってない』など。これらは全て評価であって、批判してみても何ら問題解決にはつながりません。
 本セミナーの理論的基礎をなす『行動分析学』では、行動の原因を個体内部に求めるのでなく、個体を取り巻く外的環境に求め行動上の問題の理解と対応を図ります。
 現在、世界各地で、教育、介護、医療、ビジネス、スポーツ、家庭問題など様々な現場で応用され大きな成果をあげています。
 参加者の皆様には、本セミナーをとおしてこれまでとは違った視点で対象となる方々を見つめることで、今必要な支援のためのヒントをつかんでいただければ幸いです。

行動分析学のセミナーは、4つのコースがあります。それぞれ9回です。
また、4つのコースに全部に参加する1日全コースもあります。こちらも9回です。

ベーシックコースでは、
行動修正のための「バイパスモデル」を理解し、主体的にデザインできることを目指します。

アドバンスコースでは、
行動の「4つの基本原理」から、「学習の本質」と応用のための様々な技法の理解を目指します。

マスターコースでは、
行動の「4つの裏の原理」と「レスポンデント行動」、「言語行動」までの理解を目指します。

プロフェッショナルコースでは、
「強化モドキ」と「ルールの本質」の理解をとおして、研究と実践の日常的融合を目指します。

1日全コースでは、
4つのコースを受講します。