ミニケストラ
By ミニケストラ Follow | Public

至近距離の生演奏を通じて日本のポップカルチャーを世界に!感動のある「アニメ」や「ゲーム」の音楽を演奏し、イラストやマンガをプロモーションに活用することで、世界中の人々が日本の文化を通じて習慣的にコンサートへ足を運ぶきっかけ作りを目指します。
みなさんはこれまで至近距離で楽器の『生演奏』を聴いたことがありますでしょうか?

 会場に響き渡るきらめくような和音の余韻、楽器の振動、そして演奏者たちの一体感…ただ臨場感をただ味わうだけではなく、その瞬間、その空間でしか生まれない音楽は、まるでその場にいる人々の心の琴線に触れるような感覚をもたらします。

日本のポップカルチャーを生演奏を通して世界に広める!
 しかしながら昨今、世界的にインターネットを活用したデジタル音楽配信が浸透し、何かしらの媒体を介して音楽を聴くことが一般的となりました。さらには生活や趣味が多様化する中、自発的に会場へ足を運ぶ必要のあるコンサートなどの生演奏は、気軽に触れる機会や必要性までもが現状薄れつつあります。

 その中で、日本のある文化が世界的な注目を集め、広がりをみせています。

 それは『クールジャパン戦略』によって海外に発信される日本の『ポップカルチャー』です。ポップカルチャーとは具体的にマンガやアニメ、ゲーム、映画等の身近な大衆向け文化全般のことを指し、これらの日本のコンテンツは既に各国で圧倒的な支持を受けているだけでなく、国内外問わず多種多様な関連イベントが開催されるまでとなりました。日本には歌舞伎や武道、和食など数多くの伝統文化が存在し愛され続けていますが、より現代的な文化として、これらのポップカルチャーは日本に対する理解や信頼を深めるクールジャパンの重要なツールの一つとして、新たな確立を成し遂げています。

 そこで私たちは、世界に向けて文化的転機を与えようとしているこれらの『ポップカルチャー』と音楽の『生演奏』を融合させることで、新たなライフスタイルを提案できるのではないかと考えました。

 世界的に支持されている「アニメ」や「ゲーム」などの音楽を、その他の日本のコンテンツとも掛け合わせながら、気軽に生演奏で楽しめる空間を提案していくことにより、音楽だけでなく日本文化の魅力を同時に、さらに広めていくことができるのではないか…
それは人々が習慣的にコンサートへ足を気軽に運ぶきっかけ作りとしての役目をも担い、これまでの生演奏に対するイメージすら払拭する、時代の先端になりえると確信しています。

 クールジャパンとして誇る様々なコンテンツとともに、世界へと発信していく生演奏。世界を視野に入れたこれらの幅広いアプローチを継続的に行い、更なる日本文化の発展、そして音楽や生演奏に触れる聴衆の開拓を成し遂げるべく、私たちは Minichestra(ミニケストラ)の設立に踏み切りました。

続きはこちらからご覧いただけます。
https://camp-fire.jp/projects/view/58507