【神奈川】SDGs de 地方創生 カードゲーム体験会
By レルムナチュレジャパン Follow | Public

ニュースや新聞などでもよく耳にするようになった「SDGs」。これは(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)の略称で、世界中のさまざまな業界・企業がSDGsを意識した事業に取り組み注目を集めています。

2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された国際目標であるSDGs。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さないことなどを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組む普遍的なものであり、日本でも積極的に取り組んでいます。

とはいっても、文字や言葉では中々自分達の暮らしに置き換えイメージする事が難しいSDGs。

このイベントでは、カードゲームを用いてSDGsの考え方を体感して頂きます。

「まちづくり」や「地方創生」など、身近なテーマを題材に、カードゲームを通じて【地方創生×SDGs】の目標実現に向けたプロセスを疑似体験してください。

「体感」する事で色々な気づきや学びを得ることができます。

SDGsには実は自分自身が豊かに暮らす為のヒントも沢山隠れています。子育て中の主婦の方にも是非参加して頂きたいイベントです。

【受講後の感想】
・社会ごとだと思っていた問題が自分ごとだったと気づいた
・なにをしたら良いかわからなかったけれど、何かしてみようと思った
・コミニュケーションの大切さを学んだ
・SDGsは夫婦や職場の人間関係(パートナーシップ)を円滑にする方法まで学べた
etc

このイベントは年齢・性別・職業問わず、自由に参加できます。
普段、あまり関わりのない地域の方同士のコミニティの場になれば幸いです。

誰1人、とり残さない!皆でより良い神奈川をつくろう!


主催:rerum nature Japan LLC
https://www.rerumnature.com/

ファシリテーター: 鈴木 典子(Noriko Suzuki)
rerum nature Japan COO / SDGs 地方創生公認ファシリテーター