COMMIX
By station株式会社 Follow | Public

COMMIXとは、コミュニティに関わる全ての個人・法人が共にコミュニティについて学び合い、コミュニティの価値を高め合うプロジェクトです。

<概要>
本プロジェクトの強みは、「コミュニティをたくさん知ってること」「いろんなコミュニティをミックスし、ナレッジを集積できること」の2点にあります。

昨今、「コミュニティ」や「コミュニティマネジメント」という言葉がたくさん飛び交うようになりました。しかしながら、コミュニティが対象としているペルソナや、その目的によって、この言葉の持つ意味合いは変わってきており、今のコミュニティ市場は、その棲み分けが曖昧である状態です。

コミュニティ市場はまだ未成熟であり、ポテンシャルに秘めた市場とも言えます。
そのような中で、我々は、「人や情報」をベースとしたより根拠のあるマッチングや、イノベーティブなプロジェクト生成を促進したり、その場の持つ価値を指標化するデータ収集のためにコミュニティを活用する幾つものプロジェクトに向き合ってまいりました。

追求すればするほど、世界初・コミュニティに関わる全ての事象を可視化し発信する団体の必要性を感じ、この度、COMMIXというプロジェクトを発足するに至りました。