マザーズ・ダイアローグ・カフェ
By マザーズ・ダイアローグ・カフェ Follow | Public

被虐待経験のあるお母さんが子育てや日々の生活、困り事についてともに研究する当事者研究会です。参加の際は各回のご案内に記載の会のルールをよくお読みください。事前の知識は不要。入会や登録も不要です、Peatixで参加申し込みをしてください。


主催者:ももこ (Twitter: @mmk34arkw)
幼児期から性虐待, DV, 親の不在等を経験しました。さまざまな後遺症を経て一度は回復したと思っていたのですが、子どもが幼児期に入ると再びフラッシュバックその他の症状が出て子育てに困る事が多くなりました。医師によれば「自分の子が、自分が虐待された年齢になるとフタが開いちゃう事ってよくあること」なのだそうです。行きつ戻りつしながら、日々回復をめざしています。
カウンセリングを受けたり自助グループに参加してみたりして、話しをすることや仲間と経験を共有する事で得られるものの大切さを実感しています。ACの自助会では子育ての話しはできないし、地域の子育てセンターでは自身が虐待を受けていた事は言えない、そんなお母さんたちと日々の困りごとや子育てについて共有できる場所が欲しい!と思いこの会を始める事にしました。少しでもこころが軽くなって帰れるような会を目指しています。