カウンターテナー研究会 第7回例会 開催!!
By カウンターテナー研究会 Follow | Public

2015年に日本初(おそらく海外初)のカウンターテナー研究会を発足!
カウンターテナー研究会はカウンターテナーやカストラート等の高音男声の魅力を多くの方に知っていただき、理解を深めることを目的に結成されました。
 当研究会では高音男声に留まるだけでなく、その周辺の音楽や17世紀当時の貴重な音楽教育にもスポットを当て、より多くの方に興味を持っていただけるようなレクチャーや演奏会を通算年3~4回ほど企画してまいりたいと思います。
興味のある方はどなたでも会員になれます。
会員と申しましても現在のところ特に特典はありませんが、「なか~ま!」的な意味合いで、ご興味のある方はご賛同いただけたらと思います。
また発表だけではなく、カストラートゆかりの地を訪ねたり、カウンターテナーが出演するオペラ鑑賞の旅の企画もできたらと考えております。
もうひとつ欲張って、カウンターテナー研究会でカウンターテナーを発掘し売り出しもできたら、面白いのではないかと思っています。
研究・学習部門とプロダクション部門を兼ね備えた、今までにない新しい形式の会に成長させていけたらという希望があります。
専門的でありながらとても気さくな会ですので、カウンターテナーについて詳しく知らないけれど、ちょっとだけ興味がある方のご参加大歓迎です!!!
CT愛好家だけでなく中世・ルネサンス~ロマン派など幅広く興味を持たれている方が多い会です。CTに特別な思い入れがないとダメという事もありませんので、音楽史に興味のある方もご参加頂ければと思います。
またカウンターテナーだけでなく、ファルセットに興味のある方も大歓迎です。(ハワイアン、ヨーデル、歌舞伎、京劇、島唄、etc)