エミーとゼニーの金融論
By エミー&ゼニー研究会 Follow | Public

あなたにとって、お金とはどんな意味を持っているものですか?

あなたの家族、あなたが属するコミュニティ、あなたが勤めいている会社、そして日本国にとって、人類にとって、お金とはどんな意味を持っているものでしょうか?
今日、お金の起源について経済活動を効率化するための物々交換の代替から生まれたという定説が覆えされつつあります。21世紀になった貨幣論では、お金とは人々が協調的行動をとるための「信用のシンボル」として登場したといわれています。そして、お金をもらったり、誰かに贈与したりすることには、その人々の意図をこめたストーリーがあったのです。
だとしたら、今の社会で、私たちがやりとりしているお金は本来の機能のようには働いていなさそうです。お金が、格差の拡大を助長したり、コミュニティを分断したり、本来の人格から切り離したりしている道具のようにもみえます。
お金には2つの顔があります。利益を極大化させる目的で使われるお金、そして、笑顔で人々を繋いで感謝を極大化するお金です。
我々はそれぞれに対して「ゼニー」そして「エミー」という名前をつけてみました。

「What’s Money? エミーとゼニーの金融論」では、お金とは何かについて、そして、私たちが未来に向かってお金にどんな意図を持ったストーリーを創っていくかについて、多様なゲストとともに対話して参ります。

Announcements
  • 2020/01/10

    2020年、寒中お見舞い申し上げます。 本年もエミーとゼニーが大きく循環しますよう、みなさんとともに、おカネと幸せの探求の旅を続けてまいりたいと思います。 今年最初の「エミーとゼニーの金融論」イベントは、1/24(金) 開催となります。株式会社クレメンティア代表の荒... read more 2020年、寒中お見舞い申し上げます。 本年もエミーとゼニーが大きく循環しますよう、みなさんとともに、おカネと幸せの探求の旅を続けてまいりたいと思います。 今年最初の「エミーとゼニーの金融論」イベントは、1/24(金) 開催となります。株式会社クレメンティア代表の荒尾裕子さんをゲスト講師に迎え、「健康経営ダイアログワークショップ ~ 健康経営を実践するはじめの一歩 ~」を実施します! イベント概要: https://peatix.com/event/1407037/view (一般チケットが表示されておらず失礼しました。修正済みです) おたのしみに! 本年もどうぞよろしくお願いします。 エミー&ゼニー研究会 江上広行 末吉隆彦 show less

Comments