Feel for Life
By Shigekatsu Nakagawa Follow | Public

Feel for Life(感情活用研究会)は、感情を知り、解き放し、活用することで、いきいきと生きる毎日を模索する仲間たちの学び合いの場です。

私たちはテクノロジーのおかげで便利になった生活を享受している一方で、仕事や社会生活の中でストレスを感じたり、不自由さを感じたりしています。それは、社会全体が定型化されたり機械化されたりマニュアル化する方向に向く力が強くなり、論理や理屈が先行しているからではないでしょうか。

人の感情を軽視して仕事も生活もうまくいくはずはない。

もっと人の感情に目を向け、感情をうまく扱っていくことで、私たちはよりうまく仕事を進めたり、人と関わったり、生きていくことができるのではないでしょうか。私たちは古くから、人の感情を考慮して生きてきたはずです。それがテクノロジーの進化とともに薄らいでいるのであれば、いまこそ「感情」にスポットライトを当て、人として進化するべきではないかと考えたのです。

意識しなくても動いている「感情」を敢えて意識することで、より自分自身を知り、相手を知り、人が人としてよりよく生きる道を探求すること。
そして、論理やテクノロジーに振り回されない、人中心の社会を守ること。

それが、Feel for Lifeの目指すところなのです。