NPO法人空き家活用プロジェクト
By NPO法人空き家活用プロジェクト Follow | Public

都市部を中心に使用されていない「空き家」の増加が社会問題になっています。空き家の増加は、地域活力の低下を招くばかりでなく、犯罪の温床になりリスクも高まります。今後、少子高齢化による人口減少によって、空き家はますます増加するものと考えられ、その対策が急がれています。

こうした状況を受け、空き家についての実態調査、情報の提供に関する事業、空き家の有効活用などについての啓発及び啓蒙に関する事業の推進を目指し、本NPO法人を設立しました。空き家を増加させない《まちづくり》の実現を図ってまいります。


【主な活動内容】

空き家活用相談会の開催
空き家活用セミナーの開催
空き家の管理、活用の提案
空き家診断
空き家情報の提供
空き家を利用した店舗・ビジネス展開に関するセミナーの開催
空き家所有者と空き家利用希望者のマッチング


【空き家活用プロジェクトについて】

①地域活性化
地域住民の安全・安心を守ります。自治会や行政と協力関係を結ぶ事で、より良い地域環境を作ることを目指します。
②空き家活用のマッチング
空き家を活用してほしい人と空き家を利用したい人をマッチングさせます。
③セミナー、講演会の開催
空き家所有者や地域住民の方々に向けて、“空き家活用”についてのセミナーを開催します。より良い“まちづくり”のため、地域住民の方々へも積極的にご参加いただきたいと考えております。