TEDxChibaU2017 第2回「葉及(はきゅう)」
By TEDxChibaU Follow | Public

TEDは、パワフルなアイディアを広めるための非営利団体です。1984年にアメリカでテクノロジー(T)、エンターテイメント(E)、デザイン(D)についてのアイディアを発信する団体として発足しました。今ではそのトピックは科学、ビジネスから国際問題まで多岐にわたり、100以上もの言語で発表されています。また、TEDの精神を引き継ぐ TEDx も、アイディアを世界に広めるための団体として活躍しています。

TEDxとは、TEDの「広める価値のあるアイディア」という精神をもとにつくられたコミュニティーで、TEDとは独立の団体です。日本にも数多くのTEDxコミュニティーが発足しており、公演数は240にものぼります。発信するアイディアは様々ですが、そのアイディアを通して人々が繋がりをもてるようにつくられています。さらに、TEDxイベントでは単なる講演会ではなくスピーカーと参加者が自由に交流できる場も設けています。

TEDxChibaUは、TEDの理念に基づき、千葉で「Ideas Worth Spreading(価値のあるアイディアを世の中に広める)」を目指して、千葉大学の学生が中心になって2016年夏に発足した団体です。昨年度の第一回の開催を受けて,本年度も12月16日(土)での開催が決定致しました。
テーマは『葉及』
千葉は『千の葉』と書きます.この千葉には多くの葉(アイデア)が眠っていると私達は考えています.
今年のテーマ『葉及』には千葉に眠るアイディア(葉)を多くの人へ、また世界へ”波及”させてく、そんな願いが込められています.