未来の「学び」プロジェクト
By 小金井市立前原小学校 Follow | Public

プログラミングは新しい「学び」の象徴! 現代の砂場遊び!
 10/17 総務省「次世代学校ICT環境整備」事業中間報告会(申し込み中)
 11/30 全く新しい?プログラミング教育ー全部 IchigoJam !!!!!(近日中に申し込み開始)
 2/23 前原小が描く新しい「学び」のPerspective(年明けに申し込み開始)
 上記公開の他、12月に5G実証事業、産学連携事業の事業公開も予定

Announcements
  • 2017/02/18

    学習指導要領案のパブリックコメントが始まりました。総則では「児童がプログラミング体験をしながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」を各教科等の特質に応じて、計画的に実施することと述べられ、算数、理科、総合的な学習の時間に... read more 学習指導要領案のパブリックコメントが始まりました。総則では「児童がプログラミング体験をしながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」を各教科等の特質に応じて、計画的に実施することと述べられ、算数、理科、総合的な学習の時間に具体的活動が例示されました。 必修化と言われながら、実施時数が確保されていないプログラミングが形骸化しないためにも教科等での取り組みは必至です。現在、様々な実践事例が紹介され始めましたが、私もチャレンジしてみました。プログラミングで、教科を学ぶ難しさを痛感させられました。皆様からのご叱正をいただければ幸いです! http://ict-enews.net/2017/02/17matsuda/ show less

Comments