Event is FINISHED

10/5(土) 古(いにしえ)の建築写真とポートレート「江戸東京たてもの園」

Description
■イチオシポイント■

☆建築写真家による、撮影のポイント講座付き☆
この日のためにオリジナルテキストを用意いたします。

今回は、みんなで楽しく江戸東京たてもの園を散策します。
建築撮影のプロの技をもれなく盗んでいただき、 早速当日活用してみてくださいね。
分からないところはその場で聞きながら教えてもらえるので、理解の速さも深さも段違いです!

日常では、出会うことのない建物のロケーションを生かした、ストリートポートレートの作り方、撮り方。
たてもの園という場所にとらわれず、ストーリー性を生かしたポートレート作品作りなどをお伝え致します。

講師を中心に、ONEPHOTOメンバーがフォローしますので、分からないことはお気軽に聞いてくださいね!





■江戸東京たてもの園とは■

タイムスリップできる博物館!?
江戸東京たてもの園は、文化的価値の高い歴史的建造物を移築・復元・展示している野外博物館です。
広々とした園内には、江戸時代から昭和中期までの30棟もの建物が点在。タイムスリップしたような気分を味わい、建物の歴史や、生活様式の移り変わりなどを学びながら、ゆったりと散策しながら楽しみましょう!






かつて都内に存在した江戸時代~戦後の建造物が建ち並ぶ園内。
建造物以外にも遺構、民俗資料等の展示など、見どころ盛りだくさんです。
スタジオジブリが「千と千尋の神隠し」の制作に参考にした場所として公表されている場所でもあります。

また、"高橋是清"や"前川國男"などの邸宅、
「子宝湯」や「川野商店」、「丸二商店」など、店舗として営業していた建物が多数公開されているところもポイントです!!



 

■こんな人におすすめ■

写真好き集まれ~!
「今回は写真をみんなで楽しめる場を提供したいと考えております」
スマホしか持ってません…まだカメラ買ったばっかりで、オートでしか撮ったことありません…そんな方も大歓迎です。
一緒にカメラの、そして写真を撮ることの楽しさを感じましょう!
毎回、初参加、お1人参加の方の方がほとんどですので、安心してご参加ください!!
ポートレート好きな方もこんなの撮れちゃいます♪

 
■スケジュール■

JR中央線「武蔵小金井」駅より
西武バス:2、3番のりばより、「小金井公園西口」下車。徒歩5分。
2番のりば 武12(東久留米駅 御成橋経由)武13(清瀬駅南口)
3番のりば 武21(東久留米駅 錦城高校経由)武15(滝山営業所)

関東バス:4番のりばより、「江戸東京たてもの園前」下車。徒歩3分。
4番のりば 鷹33(三鷹駅・武蔵野営業所)

【12:20集合】
集合場所:江戸東京たてもの園チケット売り場前
→アクセス参考https://www.tatemonoen.jp/raien/access.php
(*入場券はこちらでお渡しいたします。)

【12:30〜13:00 講義】
建物の撮り方をオリジナルテキストを使って分かりやすく説明します。

【13:00〜17:00】
江戸東京たてもの園内で撮影

【17:00頃解散予定】
希望者のみ、武蔵小金井駅周辺で打ち上げしましょう!
 ※「小金井公園西口」からバスで移動(西武バス:武21 武蔵小金井駅行き_20分程度)


■申込時のお願い・予算■

【参加費】
フォトリップのみ:4,000円 (入館料込み)    申込締切  10月3日(木)12時まで
フォトリップ+懇親会:7,500円 (入館料込み)   申込締切 10月2日(水)12時まで


■その他補足■

下記、予めご了承ください。
・チーム分けをする場合、チームごとにつく講師は選べません。
・状況を勘案して、内容を変更する場合があります。
・お申込後のキャンセル、または一部不参加の場合でも、返金はいたしかねます。
・キャンセルの場合、キャンセル手数料500円が発生します。
・フォトリップに保険代は含まれません。必要に応じて保険加入をお奨めします。
・雨天決行です。


<注意事項>
・文化財の保護・保存にご配慮し、他のお客様の妨げにならないよう撮影を楽しみましょう!
・当日は休日のため混雑も予想されます。場所を占拠した撮影は短時間であっても他のお客様にご迷惑になりますので、譲り合いの心でお願い致します。
・三脚、一脚の撮影機材(レフ板・照明機器等)の持ち込みは禁止なので、フットワークが軽くなるチャンスです。

<撮影禁止の場所>
・次の場所での撮影は著作権上の理由からお断りされているそうなので、事前にご確認ください。
三井八郎右衞門邸 2階仏間
特別展会場(展示内容によって異なります)
・次の場所へ立ち入っての撮影は禁止いたします。
前川國男邸庭内、小出邸庭内、田園調布の家(大川邸)庭内、デ・ラランデ邸庭内、
会水庵庭園、高橋是清邸庭内芝生部分、三井八郎右衞門邸庭内芝生部分その他園内立入禁止区域


■講師の紹介■

( 村山 勉 )
■®ONE PHOTO Chief Photographer
■日本建築写真家協会正会員 ホームページ
■FUJIFILM Professional Service(FPS)会員
 
もっと詳しく→https://www.t-mura.com/profile




Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#477584 2019-09-29 14:22:57
More updates
Sat Oct 5, 2019
12:30 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
フォトリップのみ参加券 SOLD OUT ¥4,000
フォトリップと懇親会参加券 SOLD OUT ¥7,500
Venue Address
小金井市桜町3丁目7−1 Japan
Organizer
ONE PHOTO:フォトリップ&サロン
98 Followers