《バレエカレッジ》指揮者対談Part4! 福田一雄×井田勝大~バレエとオペラ②「ドン・キホーテ」「海賊」の謎 | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2021-11-15T11:20:50+09:00 Peatix OP 《バレエカレッジ》指揮者対談Part4! 福田一雄×井田勝大~バレエとオペラ②「ドン・キホーテ」「海賊」の謎 tag:peatix.com,2019:event-746517 2019-07-19T19:00:00JST 2019-07-19T19:00:00JST マエストロ井田勝大氏による“聴いて、実感する”レクチャー バレエ音楽の魅力と秘密〈第9回〉〈スペシャル 指揮者対談〉福田一雄×井田勝大 〜バレエとオペラ②「ドン・キホーテ」「海賊」の謎〜 バレエ指揮者として数々の名舞台を支えているマエストロ・井田勝大先生に、ピアノの生演奏や音源を聞きながら、バレエ音楽の聴きどころを教えていただく大人気講座。第9回目は大好評のスペシャル指揮者対談Part4!今回もバレエ指揮の第一人者、福田一雄先生を特別ゲストにお招きいたします。そして福田先生を師と仰ぎ、かつ福田先生からの信頼も厚い我らがマエストロ・井田先生が、聞き手&解説をしながらわかりやすく講座を進めてくださいます。福田先生は日本におけるバレエの発展を創成期から支え、現在に至るまで第一線で活躍されている方で、まさにバレエとバレエ音楽の”生き字引”。テーマは前回に引き続き〈バレエとオペラ〉。今回は「ドン・キホーテ」「海賊」といった”謎の多いバレエ作品”を、オペラとの比較から紐解いていただきます。どちらも”舞台音楽”であるバレエとオペラ。指揮者の立場から見ると、・オペラは歌い手(音楽家)に合わせる・バレエの場合はダンサー(音楽家ではない)に合わせる決定的な違いがあるといいます。そこにはどんな”音楽的な違い”があるのかというポイントについて、指揮者の視点からお話しいただきます。「海外の劇場には、オペラとバレエが同時に存在しているため、オペラの観客もバレエを観るし、バレエの観客もオペラを観る。ところ日本では両者が非常に別々に捉えられがちで、ともするとバレエは”格下”に見られがちだし、バレエの観客もオペラとなると見ようとしないところがある。しかし、両者は同じ総合芸術なのです」(福田先生)バレエをより深く楽しむには、オペラはぜひとも知っておきたい分野の一つ。バレエも好きだしオペラも好きという方。じつはオペラというものをまだ見たことがないという方。もちろん、オペラは観るけどバレエは観たことがないという方も。新鮮な驚きと学びに満ちた2時間に、ぜひご参加ください!福田先生みずからピアノを弾きながら解説してくださいます!***★日時★2019年7月19日(金)19:00~21:00 (開場 18:30)★会場★ブックハウスカフェ2階(東京・神保町)(「神保町駅」A1出口より徒歩1分)★講師★指揮者 井田勝大(シアター オーケストラ トーキョー指揮者/エリザベト音楽大学講師)★特別ゲスト★指揮者・作曲家 福田一雄(シアター オーケストラ トーキョー音楽監督)★定員★ 60名(予定)★受講料★ 3,500円★主催・お問合せ先★有限会社オン・ポワント☎ 070-4035-1905(月~金 9:00~18:00)Email info@on-pointe.co.jp