Event is FINISHED

【出店者 募集中!参加無料】町田一箱古本市 〜本とビールと「家族愛」〜

Description

みんなと一緒に芝生で、ごろん。
「何にもないが、オモシロイ。」
  
誰でも参加可能な一箱古本市を町田シバヒロで開催。
  
普段は芝生で寝っ転がらないけど、今日は特別な日。
シートを持ち寄りながら、子供と一緒に大人もごろん。
いつもと違った景色が広がる非日常な世界。
 
楽しみ方が無限大な広大な芝生で、自分の「好き」を見つけよう!

◎「町田」一箱古本市とは?


一箱古本市とは「みかん箱サイズ一箱」(段ボールや木箱、トランクなど)に、地域の皆さんが中心に古本を販売するフリーマーケット型の古本市です。2005年に東京の谷中・根津・千駄木で不忍ブックストリートが開催したものが最初で、いろいろな地方に広まっています。

参加者は「店主さん」と呼ばれ、一箱の中に本と想いを詰め込んで、店名をつけて、出店者のみなさんが本屋さんに。そんな1日を町田シバヒロで。断捨離したい、町田の人たちと繋がるきっかけが欲しい、親子で休日を楽しみたいなど、本をきっかけに素敵な出会いがあることでしょう。

全国で広がる一箱古本市を「町田シバヒロ」の芝生の上で、ごろ〜んとしながら楽しめるだけでなく、店主さんと町田の皆さんが本をきっかけにつながる古本市です。

なお今回は「芝生ピクニック ”ごろん”」を合言葉に、一箱古本市の他に、ヨガ、映画上映など芝生の上で1日楽しめるイベントが盛りだくさん!先着順のイベントもありますので、お早めにお申し込み下さい。
(各種イベント情報はこちら→ https://machida.life/event_workshop/



会場:町田シバヒロ

◎今回のテーマは、本とビールと「家族愛」


最近、家族と会話をしてますか?

お父さんは、仕事で夜遅くに帰宅、たまの休日は家でごろ寝。
お母さんは、家事炊事、子供の面倒、お仕事まで、もうてんやわんや。

子供たちは、勉強に、習い事に、遊びに、大忙し。

ふと忙しい毎日を振り返ると、食卓を一緒に囲んだり、
家族で楽しい会話したのはいつだろう?

そんな頑張ってるお父さん、お母さんは、
本とビールを片手に芝生に寝っころがって、一日ゆっくりしよう。

子供たちが芝生で飛び回ってる姿を横目に、
ちょっと愛ある会話をしたら、帰り道は ”ほっこり” な時間。

そんな豊かな1日を過ごしませんか?

今回は「芝生ピクニック ”ごろん”」が合言葉。
町田シバヒロに広がる青々とした芝生の上で、ほっこりな時間を過ごしましょう。


◎「出店者」大募集!(15組限定!)


「町田一箱古本市」の出店者を募集します。「一箱古本市」とは、誰でも参加・出店できる、フリーマーケット型の古本市。2005年、東京の谷中・根津・千駄木で開催された「不忍ブックストリートの一箱古本市」が始まりです(参考 http://sbs.yanesen.org/)。それぞれに屋号を持った出店者は「店主さん」と呼ばれ、品揃えや本の価格も自由に決めることができます。世代や職業も様々な、一箱分の小さな書店の「店主さん」が集まり、「本」を通じて気軽に来場者とコミュニケーションが生まれる「一箱古本市」に参加してみませんか?出店ご希望の方は下記内容をご確認の上、申し込みフォームよりご応募下さい。

参加資格:
当日会場にて店番ができる方。
(1つの店舗を複数名によるグループで運営いただいてもかまいません)
(18歳未満の方は保護者同伴の上、ご参加下さい)

出品ルール:
・出店料は無料です。
・出店できるのは、1店舗一箱です。
・会計は出店者(一箱)ごと、各自の責任で行って頂きます。
・箱の大きさの目安はりんご箱程度とさせて頂きます。
・原則、古本以外の出品はご遠慮ください。
・その他、主催者が不適当と認めた出品内容や販売方法については、出店をお断りする場合があります。
・交通費や駐車場の手配等、出店にかかる経費は出店者でご負担願います(出店料は無料です)

注意点:
・当日はとても暑くなることが予想されます。帽子やタオルなどをご用意の上、まめに水分を補給し、充分な休憩を取り、熱射病、熱中症対策など、体調管理には十分に注意してください。
・ゴミは出来るだけお持ち帰り頂くか、分別の上必ずゴミ箱にお捨て下さい。ご協力をお願いします。
・喫煙は、必ず所定の喫煙所をご利用ください。

応募方法:
以下の申し込みフォームよりご応募ください。
https://forms.gle/QVtkRYLzZaxTg2mk6

◎こんなヒトに来て欲しい


・本が好きな方
・休日を芝生の上でゆっくりしたい方
・子供と一緒に本を楽しみたい方
・自分も知らない本と出会いたい方
・町田で仲間や友達を作りたい方
などなど

◎開催概要


【日 程】 2019年8月3日(土)
【時 間】開始:12:00〜 終了:16:00
【参加費】無料
*コチラのイベントは無料となります。チケットはアンケートとなりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【申し込み】必要ありません。当日自由にお越し下さい。本やお酒を片手に広い芝生でゴロゴロしながら楽しんで下さい。
【会 場】町田シバヒロ(東京都町田市中町1-20-23)
【アクセス】JR横浜線「町田駅」から徒歩約10分、小田急線「町田駅」から徒歩約6分
※雨天の場合は中止、その場合は未来町田会議(https://machida.life/)内で告知致します。

◎タイムスケジュール


12:00  スタート
16:00  終了

◎主催


・町田市:https://www.city.machida.tokyo.jp/
・YADOKARI:http://yadokari.net/

◎備考


イベント開催中の様子を撮影掲載する可能性がありますが、肖像権の利用についてはご承認の上、ご参加いただきますようお願いいたします。
今回は「芝生ピクニック ”ごろん”」を合言葉に、ヨガ、一箱古本市、映画上映など芝生の上で1日楽しめるイベントが盛りだくさん!先着順のイベントもありますので是非お早めにお申し込み下さい。
(各種イベント情報はこちら→ https://machida.life/event_workshop/
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#452485 2019-07-10 07:50:03
More updates
Sat Aug 3, 2019
12:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
町田一箱古本市チケット FULL
Venue Address
町田市中町1丁目20−23 Japan
Organizer
YADOKARI
5,501 Followers