Event is FINISHED

よしもと芸人とボードゲームで学ぶ お金のワークショップ

Description

大人になって、税金やお金のことが分からず、困ったことはありませんか。
学校や上司は、社会人として必要なお金の知識を、ほとんど教えてくれません。
かといって、自分で調べようと思っても、何から手をつけていいか分からないし、本を読んでも理解できない単語や制度が溢れています。
お金について学べるボードゲーム『税金とり』を通じて、他者とコミュニケーションを取りながら、たのしく税金やお金の流れについて学ぶワークショップです。
このゲームから、職業ごとの資産の増え方の違いや、税金の大切さをカジュアルに学ぶことができます。
1時間ほどゲームをした後は、参加者同士で、お金や仕事についての情報交換ができる懇親会の時間となります。

教育関係者やお金のワークショップを検討されている方、ボードゲームが好きな方、お子さん、お子さんにお金の教育をしたい親御さんのご参加をお待ちしております。

対象 小学5年生以上

学校関係者の方には、ボードゲーム「税金とり」を寄贈致します。
学校関係者とわかるものをお持ちください。
2個セット4000円で販売もしております。(1つはお渡し、1つは学校への寄付)



イベントの目的
ゲームを通じて、お金について学ぶ
お金について困っていることや、子どもにお金の話をすることについての参加者同士の意見交換

イベントで学べること
ゲームを通じて、税金のしくみや職業ごとの特徴、職業ごとのお金の増え方の違い、大人になる前に知っておきたいお金の用語が学べます。


懇親会について
ゲームの感想やお金の話を通じて交流します。
フリーランス歴10年で、ファイナンシャルプランナーのさんきゅう倉田のお金の話も聞くことができます。

懇親会トークテーマ
ゲームの感想、意見交換
参加者同士の仕事や仕事に関するお金の話
子どもにお金の話をすることについて
お金に関する「うちの子は…」トーク
お金のことをよく知らずに困った経験




タイムテーブル
13時40分受付
14時00分開始

14:00はじめに ゲーム作成の経緯
14;05遊び方の說明
14:15テーブルごとに自己紹介
14:20ゲームスタート(2回やったら席替え)
15:20懇親会 さんきゅう倉田のお金の話を聞いたり、参加者同士がお金で困っていることを共有したりします。
15:55おわりの挨拶

16時00分終了


主催 元国税局職員 さんきゅう倉田(吉本興業)
さんきゅう倉田ホームページhttps://www.thankyoukurata.com/
100BANCHホームページ

※投資やビジネスの勧誘などはありません。






Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#450085 2019-07-03 09:48:07
Sun Jul 21, 2019
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
前売券 SOLD OUT ¥1,000
前売券(大学生以下) FULL
Venue Address
渋谷区渋谷3丁目27−1 Japan
Organizer
さんきゅう倉田
72 Followers