Event is FINISHED

ゲーミファイ・ネットワーク 第6回勉強会

Description
「ゲーミファイ・ネットワーク第6回勉強会」 Twitter  #ゲーミファイ

日時 6/20(木)19:30~21:30 ※開場19:00

ゲスト:株式会社HIKARI Lab 代表 清水あやこさん
         


講演タイトル:ゲームでメンタルケアに取り組む試み

概要:健康を維持・向上させるために人に予防行動を起こさせることはなかなか難しい。そこでヘルスケア分野で注目されているのがゲームの応用です。本講演では医療分野におけるゲーミフィケーションの国内外の事例を紹介し、HIKARI Labが関わっているメンタルヘルスゲームを紹介します。具体的には、ゲームの主旨、内容、メンタル機能の設計などについて講演します。

※後半はいつものように、ビアバッシュ形式での交流会。

過去の勉強会:

第5回
「うんこ」と「美少女」を題材にしたアプリ「うんコレ」は,大腸癌検診啓発のために生まれた。日本うんこ学会の石井洋介氏による講演をレポート

第4回
ルール作りのキモは「メッセージ」。アナログゲーム開発のポイントが解説された「ゲーミファイ・ネットワーク 第4回勉強会」をレポート

第3回(最終発表見学またはメンバーとして参加)
「ゲームの力で世界を救え!」が合言葉の「シリアスゲームジャム」レポート。第7回は「障がい者と健常者が対等に遊べる」をテーマに6作品が集う

第2回
“世の中すべてをゲームに”。VRやMRを利用するゲーミフィケーションの事例が紹介された「ゲーミファイ・ネットワーク 第2回勉強会」をレポート

第1回
オランダシリアスゲーム視察報告会が開催されました

代表世話人:岸本好弘(日本デジタルゲーム学会 ゲーム教育SIG代表、遊びと学び研究所主宰)
世話人:小野 憲史(ゲームジャーナリスト)
世話人:後藤 誠(株式会社Game for IT, CEO)
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#439868 2019-06-02 23:41:08
More updates
Thu Jun 20, 2019
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
ヒューマンアカデミー秋葉原校
Tickets
参加券 SOLD OUT ¥2,000
参加券(学生) FULL
参加券(メディア) FULL
Venue Address
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル Japan
Organizer
ゲーミファイ・ネットワーク
116 Followers