Event is FINISHED

組織開発のプロに学ぶ「人と組織の可能性を解き放つ道筋」〜 組織開発の全体像を学び、職場実践のコツをつかむ〜

Description
更新日:2019/7/2

事前リハーサルの様子です。ケースでは困難な状況に組織開発ファシリテーターとしてどう振る舞うか、みんなで考えます。
当日楽しく真剣に語り合いましょう!また、お申し込みの方にはPeatixメールにて順次「事前のご案内」(事前課題・持参物・懇親会(永石教授も参加!))についてご連絡しております。ご確認ください。
----
今、話題の組織開発の全体像を学ぶ!プロの実践例を通じて、職場実践のコツをつかむ!


『働き方改革』、『生産性・収益向上』、『ダイバーシティ』・・・さまざまな経営課題を前に、私たちのリアルな職場はますます余裕がなくなり、仕事上の悩みやストレスを抱える社員が増えてはいないでしょうか?その結果、生産性・収益の低下、休職・離職の増加など、ますます余裕がなくなり・・・。一方で、社員がやりがいを持って、イキイキと働き、安定的に成長している企業もあります。
こうした背景もあり、近年、組織開発への関心が非常に高まっています。
今回、組織開発の研究者であり、現役の組織開発コンサルタントでもある、永石教授をお招きし、ワークショップ形式のイベントを開催いたします。
今回のイベントでは、
まず、本を読んだだけではなかなかわかりづらい組織開発の全体像を学びます。
さらに、理論だけではなく、永石教授が実際に手掛けたコンサルティング事例を取り上げ、実践での活用法を学びます。
そして、組織開発の考え方を職場で実践するためのコツをつかむところまでを目指します。
組織開発に興味があり、本を読んでみたけど、まだあまりピンと来ないという方から、組織開発を活用したいけど何をどうしたら良いのかわからない方、実際に組織開発の手法を試してみたけど、効果が出ていない方まで、幅広い方々のご参加をお待ちしております。

◎プログラム
以下の内容につき、小講義とディスカッションを行います
1,組織開発概論
 ・コンテントとプロセス
 ・診断型組織開発と対話型組織開発
 ・3つの支援モデル
2,対話型組織開発の事例 - ケーススタディ
3,明日から職場で実践する準備
※プログラムは変更の可能性もあります。

◎進行役 ファシリテーター

永石 信(中京大学経営学部 教授)
広告代理店勤務(営業、マーケティングコンサルタント)、インド留学(修士課程)、アメリカ留学(博士課程)などを経て、2005年にコンサルタントとして独立。2010年中京大学経営学部・准教授。2015年より現職。専門は組織開発、国際ビジネス戦略。アメリカ時代に組織開発に出会い、そのコンサルティング実践と研究に目覚めました。2017年8月より1年間、カナダSimon Fraser UniversityのVisiting Scholarとして同大学教授のジャルヴァース・R・ブッシュ氏との共同研究を開始し、既に複数の共著論文を執筆しています。
仕事の中では、組織開発コンサルタントとして、クライアントとともに必死に修羅場を乗り越える時間を一番大切にしています。
プライベートの時間・空間の中では、「阪神タイガース」「ひとりカラオケ」「チャーハン」「うちのワイフ」「麻雀」をこよなく愛しています。つまり「マンションのソファーに寝そべって、ビール飲んで、阪神戦と麻雀番組をTVでザッピングしながらチャーハンを食べ、そろそろひとりカラオケに行ってくるねー、などとうちのワイフとグダグダ話している時間」がプライベートでは一番幸せ、ということになるかも知れません。

◎企画者コメント
永石教授は、会ったその日から10年来の親友のように接してくれる、温かい雰囲気を持った方です。
それは、10年以上に及ぶ、海外での実践経験も含めて、数々の修羅場を経験したからこそ醸し出すものなのかも知れません。
現在も現役のコンサルタントとして、国内外での実践経験を積んでいます。
一方で、ジャルヴァース・R・ブッシュ氏、ロバート・J・マーシャク氏など、組織開発の世界的権威との親交も深く、その柔らかい雰囲気とは対照的に組織開発など、専門分野について語る時には、研究者としての顔も垣間見られます。
参加者の皆さまにもぜひ、温かい雰囲気に包まれながら、実践経験と理論の蓄積を兼ね備えた、本場の組織開発を存分に味わって欲しいです。そして、皆さま、お一人おひとりが所属する身近な組織が少しでも良くなるキッカケになればと願っております。
当日、会場にて皆さまにお逢いできるのを永石教授とともに企画者一同、楽しみにお待ち申し上げております。

◎参考図書
中村和彦著「入門 組織開発 活き活きと働ける職場をつくる」(光文社新書)
中原淳、中村和彦著「組織開発の探求 理論に学び、実践に活かす」(ダイヤモンド社)
ジャルヴァース・R・ブッシュ、ロバート・J・マーシャク編、中村和彦訳「対話型組織開発 その理論的系譜と実践」(英治出版)


◎会場
イオンコンパス  名古屋駅前会議室
愛知県名古屋市中村区椿町18-22 ロータスビル5階
JR名古屋駅 新幹線口(太閤通口)より徒歩3分
※名古屋駅付近に複数のイオンコンパスがございます。会場間違いにご注意ください


◎企画・運営
ビジネスファシリテーション実践サロン http://fpra.biz

ビジネス(事業目的を実現するための活動)において有効な、組織や個人の活性化・協働を促すファシリテーションのスキル・マインドを探求する。そして、それぞれの現場にて実践し、その効果をふりかえり共有し、次の研鑽や成果創出へとつなげる。そのようなコミュニティ、交流の場(サロン)として活動しています。
https://youtu.be/ZIBl76ZhQD4

※当日実施の様子を撮影し、活動記録、今後のイベント案内その他の目的で、インターネット上で公開する可能性があります。顔の写り込みNGの方は当日運営スタッフまでお声がけください。

※領収書をご希望の方は Peatix ヘルプ - 領収書について に記載の方法で出力いただくか、
当日現地のビジネスファシリテーション実践サロンスタッフまでお申し出ください。

◎キャンセルポリシー
イベントの3日前までは、キャンセル可能です。
イベントのページにある「主催者へ連絡」をクリックしてご連絡ください。
イベントの前々日、前日、当日 は返金できません。ご注意ください。
なお、Peatixより返金手数料が徴収される場合がございます。
操作方法/詳細は Peatix ヘルプ チケットをキャンセルしたい をご参照ください。


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#449681 2019-07-02 11:03:35
More updates
Sat Jul 13, 2019
1:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
イオンコンパス 名古屋駅前会議室(JR名古屋駅 徒歩3分)
Tickets
一般 SOLD OUT ¥6,000
FAJ会員 SOLD OUT ¥5,000
Venue Address
愛知県名古屋市中村区椿町18-22 ロータスビル5階 Japan
Organizer
ビジネスファシリテーション実践サロン
567 Followers