Event is FINISHED

とあるパパの育休報告会 〜1年間の主夫生活で知ったこと(第2回)

Description
ごく平凡な会社員が半年の育児休業を2回とってみました。
正直大変なことも多かったのですが、少しだけ世の中の見方が変わりました。
家族や子育てのことはもちろん、自分の生き方に向き合う機会になりました。
今は「挑戦してみてよかったな」と思っています。

育休は育児における「正解」とかではないと思います。
(正解があるならば、主催者が一番知りたいです)
それでも、1つの「可能性」として共有できることはありそうです。

本イベントは、報告者の個人的体験の報告をベースとしています。
話題提供としての育休報告をきっかけに、「結局アリかナシか」「パパの育休を充実させるには」「そもそもどうやって子育てしていくのが良いのか」を参加者同士でもざっくばらんに意見交換できればと思います。

パパの育休を検討中のご家族はもちろん、育児における「パパの在り方」を考えたい方、子育て関係の知り合いをつくりたい方。
どんな方でも歓迎です。ぜひフラッと遊びに来てください。

【報告者】
編集/コンサルティング業務に従事する36歳、2児の父。
2度の育休の体験を綴ったブログ「男もつらいよ –半人前パパの育休珍道中-」を不定期で更新中。
http://www.cre-en.jp/ikukyu-papa/

【プログラム(予定)】
①育休パパの報告会
 ・報告者からの育休生活の報告
 ・育休前から育休後の話まで

②参加者とのQA
 ・報告に対して記者会見ばりにビシビシ質問してください
 ・たぶん報告者の本音が出ます

③参加者同士の意見交換会
 ・「パパの育休って、結局どうよ」をざっくばらんに
 ・課題もあるでしょうが、解決策もあるはずです
 ・家族の在り方や生き方について考える機会にもなれば

【開催場所】
港北区地域子育て支援拠点「どろっぷサテライト」
 ・東急東横線綱島駅 北口徒歩10分
  綱島東小学校正門を目印に向かってください。
 ・駐車場がありませんので、お車でのお越しはご遠慮ください

【保育について】
保育のご用意はないのですが、お子様大歓迎です。
オムツ替え等はできます。

【留意事項】
本報告会は、2回実施します。(1回目は6月15日)
https://papa-ikukyu.peatix.com/
どちらもだいたい同じ内容です。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#442802 2019-06-11 13:34:37
Sat Jun 22, 2019
10:30 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加無料 FULL
Venue Address
横浜市港北区綱島東3丁目1−7 Japan
Organizer
育休パパ
18 Followers