Event is FINISHED

松戸市100人カイギ Vol.10

Description

松戸市100人カイギ Vol.10

街で働く100人を起点に人をつなげる「100人カイギ」。
港区100人カイギから始まったこの新しいコミュニティ活動がついに千葉県初、松戸市で開催いたします。

毎回千葉県松戸市を拠点に活動する方々を5人ゲストにお迎えし松戸市に暮らす、働く、ちょっと面白いことをして関わっているヒトに、仕事や活動についてお話ししてもらいます。
カイギ≠会議だと考え、固い話はナシ、ゲスト自身の活動をありのままにお話ししてもらい、その人を起点に新しいつながりが生まれる。それが100人カイギの目指す「カイギ」。
登壇者が100人を超えたら終了します。

もちろん松戸市にご縁が無い方もご参加いただけます。

現役世代だけでなく、お子様からお年寄りまで多世代の方に安心してご参加いただけるよう会場は松戸駅西口公園前の東葛クリニックみらいです。是非気軽にお立ち寄りください!


■日時
2020年2月15日(土曜日)
15:00〜17:00(開場14:45)


■場所
東葛クリニックみらい 6階 みらいホール
千葉県松戸市本町21番地2 都市綜合第3ビル
松戸駅徒歩3分


■参加費
1000円(1ドリンク付)
大学生以下無料  お子様とご一緒でも遠慮なくご参加ください!


■タイムテーブル
14:45 開場
15:00~16:30 トークセッション(5名)
16:30~17:00 ネットワーキング


■ゲスト(都合により変更する場合がございます)


小川 貴広 さん
千葉県立松戸南高等学校英語科教諭

千葉県柏市(旧沼南町)生まれ 27歳
県立小金高校
立教大学文学部 英米文学専修卒
松戸南高等学校にて初任から現在3年目。定時制課程で授業を行い、街と関わる中で学校が地域とつながることの大切さに気づき「英語で地元のフリーペーパーを作ろう!」「クリエイティブ先生s〜まつどのまちを彩るひとたち」など、松戸の人達とのコラボレーションを授業の中で達成していく。
実家は農家で米やパクチーを作っている。



大畑 真弓 さん
ままてらす松戸支部リーダー

大手スーパーに就職し、出世を目標に数年、突然の結婚と出産、父の死により人生について考え始める。
そんな時、近所のママのお教室に通い雇われ以外の働き方を知る。
小児医療の現状に疑問を感じ、食と自然療法を学びメディカルアロマの資格取得。
起業を考えセミナーに行くが、うまくいかずセミナージプシーに。
最後にたどり着いたのが、起業コミュニティままてらす。立ち上げから関わり現在は松戸支部リーダーとして活動している。



鈴木 雅美 さん
BAR「ALETTA(アレッタ)」経営

12年間、飲食店に勤務して今年の1月から北小金駅徒歩4分ほどの場所でBARを経営。
BARと言っても老若男女誰でも来店いただけるようにフラットなお店作りにしています。
飲食店に勤務してから、人との出逢いや繋がり、それが友情になり、仕事になり、誰かの助けとなり、
その経験が今後の日本には必要だと気づきました。
皆様の居場所でありたいと思い、思い切って経営という道を選びました。
コミュニティが少ない今の時代に、年齢関係なくいろんな世代の方達との繋がりを作るべく、誰かの居場所になり、誰かの掛橋になれたらと思っています。



日置 ひとみ さん
童具共育アドバイザー/保育士

1983年生まれ 市川市妙典育ち
松戸在住歴は17年目に突入。
2012年に子育てしながら保育士資格を取得。2人の男の子育児の途中で、積み木に出会う。
2013年、国内の積み木メーカー認定の、童具共育アドバイザーを取得。
現在は保育士をしながら、積み木を通じた子供の育ちや、「無我夢中になる経験」を地域の子供たちはもちろん、大人の方にもお届けする活動をしている。



石塚 裕 さん
明地区こあら食堂の会/絵本読み聞かせ講師

1980年生まれ 松戸市出身
高校卒業後、一時松戸を離れ、金融、政治、飲食、不動産と様々な分野で人生経験を積む。
30代で松戸に戻り、本格的に地域活動に取組むようになる。
3.11災害ボランティアの経験から地域コミュニティの重要性を再認識、また民生児童委員として高齢者、子どもを取巻く環境に問題を感じる。これらの問題意識から、地域防災としての町会活動、地域の居場所作り、子ども学び場作りの3つを中心に活動している。


■Q&A
Q、松戸市とご縁がありませんが参加可能でしょうか?
A、何方でもご参加頂けます。

Q、途中参加や退場は可能でしょうか?
A、問題ございません、ご無理のない範囲で少しでもご参加ください。

Q、参加費に関して当日支払いでも大丈夫でしょうか?
A、基本的にはPeatixにて事前決済をお願したいですが、難しい場合会場にてお支払いいただけます。
おつりの無いようお願いいたします。

Q、Peatixで申し込んだのですが、キャンセル(払い戻し)は可能でしょうか?
A、申し訳ありませんが、基本的に払い戻しは承っておりません。主催者起因でイベントが中止になった際は、Peatixにて払い戻しさせて頂きます。

Q、松戸市を拠点に活動しているので登壇してみたいです。
A、登壇の確約は出来かねますが、是非当日お近くの運営スタッフへご相談頂くか、matsudo100@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

Q、登壇して欲しい知人がいます。
A、上記同様、運営事務局にご連絡くださいませ。


■参考
・渋谷区100人カイギ
 http://100ninkaigi.com/
・新時代のコミュニティ「100人カイギ」を全国に拡げたい
 https://camp-fire.jp/projects/view/87468
 好評により、クラウドファンディング達成。


■定員
100名

■協力 Peatix / 東葛クリニックみらい

■後援 松戸市

■主催 松戸市100人カイギ運営事務局
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#521114 2020-02-09 09:45:00
More updates
Sat Feb 15, 2020
3:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般 SOLD OUT ¥1,000
大学生以下 FULL
運営サポートボランティアスタッフ FULL
Venue Address
松戸市本町21−2 Japan
Organizer
松戸市100人カイギ実行委員会
75 Followers