Event is FINISHED

松戸市100人カイギ Vol.4

Description

松戸市100人カイギ Vol.4

街で働く100人を起点に人をつなげる「100人カイギ」。
港区100人カイギから始まったこの新しいコミュニティ活動がついに千葉県初、松戸市で開催いたします。

毎回千葉県松戸市を拠点に活動する方々を5人ゲストにお迎えし松戸市に暮らす、働く、ちょっと面白いことをして関わっているヒトに、仕事や活動についてお話ししてもらいます。
カイギ≠会議だと考え、固い話はナシ、ゲスト自身の活動をありのままにお話ししてもらい、その人を起点に新しいつながりが生まれる。それが100人カイギの目指す「カイギ」。
登壇者が100人を超えたら終了します。

もちろん松戸市にご縁が無い方もご参加いただけます。

現役世代だけでなく、お子様からお年寄りまで多世代の方に安心してご参加いただけるよう会場は松戸駅西口公園前の東葛クリニックみらいです。是非気軽にお立ち寄りください!


■日時
2019年7月24日(水曜日)
19:00〜21:00(開場18:45)


■場所
東葛クリニックみらい 6階 みらいホール
千葉県松戸市本町21番地2 都市綜合第3ビル
松戸駅徒歩3分


■参加費
1000円(1ドリンク付)
大学生以下無料  お子様とご一緒でも遠慮なくご参加ください!


■タイムテーブル
18:45 開場
19:00~20:30 トークセッション(5名)
20:30~21:00 ネットワーキング


■ゲスト(都合により変更する場合がございます)

松戸里やま応援団 副代表

三嶋秀恒さん

環境関係の地域ボランティア活動を始めて15年。
新緑の森の中で癒され、鳥のさえずりに心を和ませ、街の中に残された森は貴重な宝です。次の世代に少しでも良い自然環境を引き継ぎたいとの想いで仲間と一緒に汗を流しています。
家ではフロントガーデン、街ではオープンフォレスト、森によって、季節によっても、観られるものは違います。
自然観察会を開催して「自然観察から始まる自然保護」、公園ボランティア、地球温暖化防止推進の啓発活動、高齢者を対象にした「ぱそこん119」の活動等々。


医療法人社団誠馨会 新東京病院 皮膚・排泄ケア認定看護師
石井裕梨さん

松戸市出身。印西市在住。 高校時代に医療に興味を持ち、保健室の先生になりたいと思ったことがきっかけとなり、看護の道へ。千葉県立衛生短期大学卒業後、現在勤務する病院へ入職し、看護師として歩む。今年で看護師15年目。25年間生まれ育った松戸には思い入れがあり、自身の転居後も現職を通じて松戸や松戸市に暮らす人々と繫がっている。現在は、創傷や排泄ケアを中心とした認定看護師として活動。病院から地域へと上手くバトンが繋げられるよう、日々邁進している。


(公財)千葉県教育振興財団
上守秀明さん

考古学で松戸の魅力を探る公益財団法人 千葉県教育振興財団に勤務し、埋蔵文化財に関する業務に従事。
4歳の時に松戸市に転居後、30年余りを過ごす。中学・高校時代に松戸市内の縄文遺跡を歴訪し、考古学に興味を持つ。
大学で考古学を専攻し、卒業後に千葉県に奉職。
この間、県内各地の発掘調査や教育委員会の専門事務、博物館業務に携わる。
この秋、松戸市立博物館で「eco生活事始め」と題して、考古資料から見た上手な資源の使い方について展示解説する。
近々、松戸市に戻る予定。
完全退職後は、松戸市にある日本でも代表的な縄文時代の遺跡である幸田貝塚、子和清水貝塚がどんな遺跡であるのか多くの仲間と学び、市民の皆さんに発信するのが夢である。


ゆみのハートクリニック 訪問リハビリテーション部
金丸泰子さん

作業療法士として赤ちゃんからお年寄りの方たち、その方たちが暮らしている場で支援をしています。
本人が「幸せだな」と思える時間をもてるように、一緒に考えたり、活動したりしています。
今回、松戸市で「生活充実講座」を開催する事になりました。
「自分が幸せと感じる活動を知り、生活をより充実するために考え、実行する」ことをグループで学ぶ講座です。
みなさん、そして地域もイキイキする「生活充実講座」のお話しをさせて頂きます。


長秋山 慶国寺 副住職/日本ハッピーエンディング協会 認定講師
渡辺知応さん

日蓮宗僧侶として行学に精進すると共にハッピーエンディングプランナーとして終活相談を行っている。
世界三大荒行である日蓮宗大荒行堂を2度経験。
池上本門寺、中山法華経寺、柴又帝釈天での山務を経て本格的に慶国寺へ戻り、松戸市では数少ない室内参拝型の納骨堂『慶松庵』をスタートさせる。
『家族に負担をかけないお墓』をコンセプトに利用者の声に日々耳を傾けて運営中。
その結果、ハッピーエンディングカードを使った終活相談を開始する事となった。


■Q&A
Q、松戸市とご縁がありませんが参加可能でしょうか?
A、何方でもご参加頂けます。

Q、途中参加や退場は可能でしょうか?
A、問題ございません、ご無理のない範囲で少しでもご参加ください。

Q、参加費に関して当日支払いでも大丈夫でしょうか?
A、基本的にはPeatixにて事前決済をお願したいですが、難しい場合会場にてお支払いいただけます。
おつりの無いようお願いいたします。

Q、Peatixで申し込んだのですが、キャンセル(払い戻し)は可能でしょうか?
A、申し訳ありませんが、基本的に払い戻しは承っておりません。主催者起因でイベントが中止になった際は、Peatixにて払い戻しさせて頂きます。

Q、松戸市を拠点に活動しているので登壇してみたいです。
A、登壇の確約は出来かねますが、是非当日お近くの運営スタッフへご相談頂くか、matsudo100@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

Q、登壇して欲しい知人がいます。
A、上記同様、運営事務局にご連絡くださいませ。


■参考
・渋谷区100人カイギ
 http://100ninkaigi.com/
・新時代のコミュニティ「100人カイギ」を全国に拡げたい
 https://camp-fire.jp/projects/view/87468
 好評により、クラウドファンディング達成。


■定員
100名

■協力 Peatix / 松戸市

■主催 松戸市100人カイギ運営事務局

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#452593 2019-07-10 12:38:22
More updates
Wed Jul 24, 2019
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般 SOLD OUT ¥1,000
大学生以下 FULL
運営サポートボランティアスタッフ FULL
Venue Address
松戸市本町21−2 Japan
Organizer
松戸市100人カイギ実行委員会
75 Followers