「チームメンバーの主体性があふれるリーダーシップ」~今こそチームのチカラを!チーム力を引き出すために必要なリーダーシップとは~

Description
私たちが経験したことのない転換期を迎え、従来のように”答え”や”正解”を探すのではなく、
答えを創り出すプロセスが重要視されています。

答えを創り出すには、たった一人の智慧よりも、様々な価値観の人たちが集まり、みんなで創造することが必要です。
ここで不可欠なことは、チームメンバーとの関係性ではないでしょうか。
チームメンバーで腹を割って話す関係をつくりたい。
それぞれが主体的に動けるチームにしたい―。
そんな願いを実現する、はじめの一歩のセミナーです。

開催概要


【開催日時】 2019年6月28日(金)  19:00-21:30(受付開始 18:45〜)
【開催場所】 東京都中央区京橋区民館 会議室 東京都中央区京橋2丁目6−7(東京駅より徒歩10分程度)
【参加費用】 5,000円

こんなことにお困りではないですか?
チームというよりは個人のチカラで動いてしまっている
チームメンバーが何を考えているのか分からない
言われたことだけをやる、指示待ちになってしまっている

本セミナーのポイント


引き出すコミュニケーションを行うためには、リーダーのあり方が重要です。
メンバーから何かを質問された時、まずあなたは、どう思っていますか?
ここであなたが、心の中で思っていることが、メンバーの主体性に響いてくるとしたらどうでしょう。
メンバーから何か提案を受けたとき、あなたは最初にどんな言葉を発しますか?
ここであなたが言ったとある言葉で、メンバーの提案を引きだすか、止めるかが決まるとしたらどうでしょう。
明日から使える、リーダーとしての心の整え方を学びます。


ファシリテーター プロフィール


■まゆみ
中外製薬株式会社 人財育成部 課長 人財開発プロフェッショナル
2006年より人財開発部門に従事。
現在、社内唯一の人財開発プロフェッショナルとして活動している。
マネジャー研修や階層別研修の企画、講師を手掛ける中、研修を職場でより活かし、
成果につなげる打ち手を模索してきた。
その結果、現場のリーダーの課題を打ち手につなげる「現場支援型人財育成、組織開発」を行っている。
プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ(CPCC)
関係性システム・コーチ(ORSCC)

【社外での活動】
一般社団法人 組織共創アカデミー理事、ファシリテーション塾 認定講師、
医療マルチステークホルダダイアログ参画
厚労省主催「働き方改革実践セミナー」講師

■縁楽
ファシリテーターネームは『縁楽(えんらく)』です。
「ご縁で楽に生きる社会を創る」との願いを表しました。

1997年に半導体商社入社、10年間LSI開発に携わり、以降は技術営業職を担当。
論理回路設計や技術提案などの論理思考を使う業務を通しロジック重視型に染まる。

2006年に中小企業診断士登録、本業とは別のパラレルキャリアを開始。
商店街支援、セミナー講師、研究会主催などの活動を行い、
経営コンサルタントとして、ロジック重視主義をさらに深めてゆく。
2015年に山梨県へ転勤、2018年6月に山梨県中小企業診断士協会理事に就任。

ファシリテーション塾には、2016年に11期基礎コースを受講し、12期13期を連続受講。
2018年に4期講師認定コースを修了し、現在は14期基礎コースで講師を担当。
ファシリテーションのスキルを手っ取り早く習得しようとファシリ塾の門を叩き、
結果として、ファシリテーターの奥深い世界にどっぷり浸る生活が始まる。

山梨にもファシリテーションの輪を拡げたいとの想いから
今年4月より、ファシリテーションと対話の市民講座を甲府市で開催中。

ファシリテーション塾での学びから「ロジックが全て」だった考え方に、
ファシリテーターとしての様々な視座が加わりつつあることを感じている。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#443943 2019-06-14 10:26:10
Fri Jun 28, 2019
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都中央区京橋区民館 会議室
Tickets
セミナー参加費 ¥5,000

Combini / ATM payment will be closed at the end of Jun 27, 2019.

Venue Address
東京都中央区京橋2丁目6−7 Japan
Organizer
一般社団法人組織共創アカデミー
22 Followers