Event is FINISHED

アルペ記述読解教室 東京校B「適性検査 作文対策」5/26

Description
三鷹本校で開催されている適性検査対策の人気講座です。
今回はこの人気講座を東京校で開催することとなりました
https://www.youtube.com/watch?v=XGcHgEUSmrE&feature=youtu.be

<どんなお子さんにおすすめ?>
適性検査に通用する記述力、作文力をつけたいお子さんに最適な講座です。
受験しないお子さんでも同レベルの国語力を目指すお子さんならばぜひ参加をご検討ください。

<小学何年生から対象?>
主に小学5,6年生を対象にした講座です。
しかし5、6年生でも、もっと基本的な所から学びたいお子さんはAグループの授業のほうに参加していただいてかまいません。




<どんな内容?>
今や記述力は受験だけがゴールでやる勉強ではありません。
高校受験、大学受験、社会人、一生の宝物です。
小学校5、6年生の内に正しい日本語の表現で文が書けるようになる事、そして新聞記事を正確に読む事、新聞に掲載されている資料やグラフをきちんと読み取る力を持つ事、
自分なりの意見や考えをまとめられる事、そして人に伝えられるようにかける事。
それらの力を養う授業となっております。

<講座の特徴は?>
このBグループの授業では授業の1番のメインは「ニュースレポート」というものを行います。
「ニュースレポート」は新聞を活用し、その月の記事から気になったものを要約し、意見を書き、発表するものです。
この授業を通じて夏休みのスクラップ学習や自由研究に繋がることもありますし、将来的に受験をするお子さんは受験のときにそれまで培ってきた自分の経験として
この授業での学びを生かすことができます。

作文の形式の指導もこのニュースレポートの中で行います。
ただ、これとは別に400字、500字の一般的な作文もトレーニングをしたいと思いますので授業の最後に宿題として作文課題も月に1枚出したいと思います。
作文の題材とどのように書いたらいいかをアドバイスをし、具体例を挙げ、次までにやっていただくということに致します。そのため6,7,8月の本講座を継続受講されることをお勧めします。

また、授業はいきなりニュースレポートから入るわけではなくウォーミングアップとしてことわざ、慣用句、四字熟語などを楽しく学んでいける語句のトレーニングコーナーと
そして基本文をきちんとかける学年相応の単文づくりの指導もおこないます。

当日は筆記用具を持参ください。
各授業の最後の20分間は、保護者の方にも授業にお入りいただきます。
講師から、授業内容の説明や勉強の仕方のアドバイスを行います。

【注意点】
会場の関係上、付き添いの保護者様は1名のみとさせていただきます。ご了承ください。
また単発講座としておりますが、6,7,8月も継続して行う予定ですので、ぜひ引き続きのご参加をご検討ください。

継続参加していただくことで、
①前回の講座の課題添削を受けることができます。
②作文や記述力の向上を実感していただけます。
③継続参加者は、受講料が割引になります。

また、ご希望の方には、
7月に、三鷹で開催される「学習成果発表会」に出場していただけます。
作文やスピーチの発表会です。
Sun May 26, 2019
12:20 PM - 1:40 PM JST
Add to Calendar
Venue
アットビジネスセンター東京駅 402号室
Tickets
生徒受講料 SOLD OUT ¥5,400
保護者付き添い(無料) FULL
Venue Address
東京都中央区京橋1丁目11−2 Japan
Organizer
アルペ記述読解教室
1 Follower