Event is FINISHED

#メディアミートアップ vol.9: ソーシャルメディア時代のブログの役割

Description

※本日、ゲストのお一人である まつゆうさんが39度を超える熱があるとのことで、残念ながら参加できないことになりました。

 通常はイベントのキャンセルには対応していないのですが、本日は対応させて頂きますので、キャンセルをされたい方は遠慮なく徳力までご連絡ください。

(キャンセル対応の関係上、イベント開始前の18時半までにご連絡頂くようお願いします。)

 なお、本日のイベントは予定通り開催します。

 参加者の皆さんのブログや情報発信についての疑問や悩み相談を登壇者と議論する時間を長めに取りたいと思いますので、参加される方は、是非相談したい内容を考えておいて下さい。

--------------------------------ーーーーーーー


9回目となる今回のメディアミートアップは、前回に引き続き、個人による情報発信をテーマにします。

ブログの第一次ブームからはや15年が経過し、ソーシャルメディアブームが一段落した今、私たちはブログをどのように課徴すれば良いのでしょうか。

またブログを書く人である「ブロガー」は、どのように変化していくのが良いのでしょうか。


今回は、「ブロガー」をプロフィールの肩書きにされている、ネタフルのコグレさんと、最近インスタグラムからnoteに移転して話題になったまつゆうさんにご協力いただき、私たち個人は、仕事をしながら、ブログをどのように活用していくのが良いのか、議論してみたいと思います。

また、会場をお借りしているピースオブケイクさんから、noteのディレクターをされている玉置さんにも登壇頂けることになりました。最近のnoteを使ったブログの傾向や、有料マガジン成功のためのポイントなんかもお聞きしたいと思います。



会場については、前回に引き続き、外苑前のピースオブケイクさんのイベントスペースをお借りできることになりましたので、ご興味のある方は是非ご参加頂ければ幸いです。

なお、真剣に悩んでいる情報発信者の方々、メディア関係者の方々をメインの対象にさせて頂きたいので、「情報発信者用チケット」とそれ以外の「聴講者向けチケット」で料金を変えさせて頂いています。

全く仕事としても個人としても情報発信はしていないし、するつもりはないけれど、どうしてもミートアップに参加したいという方は、お手数ですが聴講者向けチケットをご購入下さい。
(ただ、あくまで情報発信者の方々で悩みを相談しようというイベントですので、可能ならこの機会にツイッターなりnoteのアカウントか何かを作ってでも、情報発信者用チケットを購入されることをお勧めします。)



また、
あくまで徳力が個人で企画し、主催しているイベントになりますので、当日の運営も個人主催クオリティになりますので、ご容赦頂けますと幸いです。

ちなみに、当日の議論は、基本的な議論の背景は理解されている前提で、本題からいきなり議論を始める予定です。
関連記事は、メディアミートアップのFacebookグループで共有しますので、そちらをぜひ読んでからご参加ください。

                            主宰 徳力基彦


※誠に申し訳ありませんが、個人企画のため、チケット購入後のキャンセルに対しての返金等の対応はできかねますので、ご注意下さい。
※情報発信やメディアにかかわる皆さん同士のミートアップがイベントのメインの趣旨になります。会費にはミートアップの軽食費用が含まれております。ミートアップに参加されない方も遅刻して参加される方もチケット費用は同じとさせてください。
※当日は、主催側や参加者による写真に写りこむことが予想されます。顔出し等を避けたい方は、ご自身で仮装等の対策をお願い致します。
※20時以降はビルの設備上入場ができなくなりますのでご注意ください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
◆イベント概要:メディアミートアップ vol.9
 開催日時:5月14日(火) 開場:18時半 開始:19時~ (21時半終了予定)
 ※20時以降はビルの設備上入場ができなくなりますのでご注意ください

 主催:徳力基彦 及びボランティアで手伝って頂いている奇特な方々
 協力:ピースオブケイク
 開催場所:ピースオブケイク イベントスペース
      東京都港区北青山3-1-2 青山セント・シオンビル 4階

 参加規模:40~60名予定
 参加対象:何かしらの情報発信に関わっている方。 
 個人で情報発信をされているブロガーやライターの方はもちろん、メディア企業の記者や編集者の方や企業のアカウント運営やオウンドメディア運営担当者の方も対象です。本業、副業は問いません。


 参加費用:
 2,500円 情報発信者用チケット
 (基本的にこちらを選択される方のためのイベントです。副業の方でも、個人のブログやサイト等を開設したばかりの方でも、今後ネット上での情報発信をしていくつもりがあれば、こちらを購入いただく形で結構です。) 
 5,000円 聴講者向けチケット
 (こちらを購入しての参加はお勧めしませんが、情報発信は一切してないが、どうしても参加したいという方はこちらのチケットを購入して下さい。座席の場所等のメリットは特にありませんのでご注意下さい。)

※ボランティア参加について
 大学生や、20代の方で、チケット代が厳しいという方は、当日の受付け等をお手伝い頂く代わりに無料で参加できるボランティアを若干名緩募してますので、徳力宛にFacebookのメッセなり、メールなり頂ければ幸いです。


■イベントスケジュール(案)
19:00 オープニング
19:10 「ソーシャルメディア時代のブログの役割」についての議論
    コグレさん、まつゆうさんとディスカッション
21:00 ミートアップタイム(会費をもとに、軽めの軽食をご用意する予定です。)
21:30 終了予定


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■メディアミートアップ概要

メディアミートアップでは、主宰である私、徳力のように、会社で働きながらブログでの情報発信もしてみたいというビジネスパーソンは、今後どういう風に情報発信に関わっていくのが良いのか、面白いのか、という具体的なやり方について、皆さんと一緒に学び、レベルアップしていく努力をしたいなと考えています。
初期の頃のメディアミートアップよりも、より企業のメディア運営というよりは、個人でブログやSNS等で情報発信している方が、どのように企業メディアに寄稿したり、露出していくべきかという議論が中心になる予定です。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#434119 2019-05-14 03:12:14
More updates
Tue May 14, 2019
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ピースオブケイク イベントスペース
Tickets
情報発信者向けチケット(対象者は本文をお読みください。基本的にはどのような形の情報発信でも対象です。) SOLD OUT ¥2,500
聴講者向けチケット(こちらでの参加はオススメしません) SOLD OUT ¥5,000
Venue Address
東京都港区北青山三丁目1番2号 Japan
Organizer
メディアミートアップ
536 Followers