Event is FINISHED

最終!【無料】激動の時代、組織に捉われず道を切り拓く人材へ。 青山社中リーダー塾 説明・交流会

Description
最終!【無料】激動の時代、組織に捉われず道を切り拓く人材へ。 青山社中リーダー塾 説明・交流会


【日程】
4/20(土) 14:00~15:30


青山社中リーダー塾HP
https://www.aoyamashachuleader.com/


目の前の仕事にはそれなりにやり甲斐があり、自身の評価も悪くない。
でも、なぜかこのままでいいのか?という違和感がどこかに残る。

「テクノロジーの進化、人口減少、働き方の変化…これだけ激動する世の中では大組織でもいつどうなるか分からない。こんな世の中だから自分なりの思いを持って挑戦すべきだ」こうした言葉を我々は日々耳にしているからかもしれません。

「全くその通り。自分もいつかは…」そう思いつつ、そのまま行けば留学や社内での出世も見えている。こんな状況下ですぐに組織を飛び出して挑戦をするのはためらわれるかもしれません。

一体、自分自身はどんな哲学を持って、どこに向かおうとし、いつ大きな一歩を踏み出していくべきなのでしょうか。

本セミナーでは、霞が関改革の旗手として活躍をし、現在も政策シンクタンク「青山社中」で政策立案や地域活性化などに取り組む朝比奈一郎(元経済産業省、ハーバードケネディスクール修了)が「現在の社会情勢と今後の展望」「リーダーシップの本質(主体的に生きる力)」「変革に重要な大局観の養成方法」などについて語ります。

平成も終わりを迎え、次の新たな時代に向かおうとする中、ぜひ皆さんご自身がこれからどこに向かい、挑戦していくのか、振り返る機会になれば幸いです。

このような偶然の出会いが人生を変えることもあります。少しでも気になった方は是非お気軽にお越しください!


【このような方にオススメです(全部に該当しなくても大丈夫です)】

・大変化の時代、漫然とキャリアを積み重ねることに違和感があり、行動を起こしていきたいと思っているが軸が定まっていない
・仕事はそれなりに充実しているものの、人間関係や触れるコンテンツが限定的で視野が狭まっていると感じている
・国や社会をより良くしていきたいという思いがある


【当日のプログラム】

※1時間半を予定、内容は変更させていただく場合がございますので予めご了承ください。

<青山社中リーダー塾の全体像> 

・塾頭の自己紹介、世界、日本の現状分析と予測
・今後ますます必要とされるスキル
・コンセプト、プログラム全体像(5年間)
・模擬授業・質疑応答

<現役塾生とのセッション>

塾頭と卒塾生のパネルディスカッション
 -卒塾後、あるいは塾生時代の自身の変化
 -何が学べるのか
 -塾生同士の繋がり 

交流タイム


【青山社中リーダー塾とは】

国や社会のことを考え、変革に向けた行動を起こす人材を育成する
青山社中リーダー塾は、「激動の時代」において、政治・行政・民間企業など、各分野でリーダーとして活躍できる人材を一人でも多く養成することを目的とした私塾です。

塾頭は、霞が関改革の旗手として活躍をした朝比奈一郎(元経済産業省)が務め、従来の成功モデルが通用しない時代において、時代の流れや世界の動きを見定め、自分なりの人生観や世界観を持ち行動するために、カリキュラム座学編では、リーダーシップ理論・伝記・文明史・思想史・霞が関改革などを題材としたリベラルアーツを学びます。座学編終了後は実践編として机上の学びだけで終わらないよう、塾生の挑戦を支援していきます。

どんなメンバーがいるのか?

青山社中リーダー塾は現在8期生まで在籍しており、政治・行政、ビジネスなどの分野を問わず、「主体的にアクションをしていきたい」と考える人々が切磋琢磨できる環境です。

メンバーは官僚、医師、教師、自衛隊員、学生、民間企業社員(マスコミ、商社、コンサル、金融、IT他)など多彩です。座学編が終わった後は海外留学、起業、転職など個々人のチャレンジは元より、塾生たちによる地域活性化や政策研究のプロジェクトなどが生まれています。


青山社中リーダー塾HP
⇒https://www.aoyamashachuleader.com/


◆講師

塾頭 朝比奈 一郎 青山社中筆頭代表CEO

ビジネス・ブレークスルー大学院大学 客員教授
元経済産業省課長補佐
(2010年11月まで約14年間勤務。エネルギー政策、インフラ輸出政策等を担当。)
新しい霞ヶ関を創る若手の会(NPO法人:プロジェクトK)初代代表
東京大学法学部卒業、ハーバード大学行政大学院修了(修士)
総務省 地域力創造アドバイザー
内閣府 クールジャパン・地域プロデューサー


◆関連記事
朝日新聞「フロントランナー」http://goo.gl/JjMCaj
Sat Apr 20, 2019
2:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加 FULL
Venue Address
港区南青山2丁目19−3 Japan
Organizer
青山社中株式会社
1,217 Followers