Event is FINISHED

春色つまみ細工ワークショップ・4/13昼(君野倫子キュレーションシリーズ)

Description
ハンズEXPOカフェにて昨年から君野倫子キュレーション・シリーズ・四季を通して日本のことを知って、ちょっと賢くなるイベントを開催しています。
2019年最初のワークショップは、つまみ細工。
みなさんと春の色、春の花を一緒に楽しみたいと思います。



昨年、京都に仕事で行った時に出会ったサリュ。
二条城の近くの小さな京町家を改装した工房で、女性だけで企画し、女性だけで作り出す、つまみ細工、七宝焼、布小物などの和雑貨。思わず声をあげてしまう可愛らしさ、色づかい。爆買いしそうになってしまいました。

こんなに可愛らしいのに、オンラインショップもなく、京都でしか手に入らない・・なんて。今年中にオンラインショップ開設を目指しているそうですが、いち早く、東京にお呼びして、サリュと一緒に春を楽しむワークショップを企画しました。

つまみ細工は、江戸時代に生まれた技法で、薄い絹「羽二重」や縮緬を正方形に小さく切り、つまんで折りたたみ花びらを作り、それを組み合わせることで様々な意匠を表現するものです。舞妓さんのかんざしでもお馴染みですね。

難しそうに見えますが、初めての人でも可愛いお花が作れるコツを教えていただきながら作るのでご安心を。
また、今回特別に16色の布をご用意くださり、あなたの春色を自由に選んでいただけます。


そして、かんざし、帯留、ストールピン、ヘアピン、ヘアゴムの5種類から好きなパーツを選んで仕上げます。
道具などもすべて用意しますので、手ぶらでお越しください。

またイベント前後の期間限定でサリュのつまみ細工、七宝焼のアクセサリーなど販売もいたします。お席に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

東京初のワークショップ、新商品から定番商品までの販売もお見逃しなく!


日時:4月13日(土)昼13:00〜15:00
*12日(金)夜19:00〜21:00のお申し込みはこちら→http://ptix.at/4G6cPf

会場:ハンズエキスポカフェ
入場料:3,500円(お茶付)

企画構成:君野倫子
協力:ハンズエキスポカフェ


<Profile>
君野倫子( きみの・りんこ )
文筆家/日本文化キュレーター/コンサルタント ロサンゼルス在住

着物、和雑貨、歌舞伎、手ぬぐい、和文化などをテーマに著書は17冊。雑誌、新聞などで執筆する文筆家。Southern California Writers Association 会員。
現在はロサンゼルスに拠点を移し、日本、アメリカ、タイ、イタリアなどで日本文化キュレーターとして日本文化を紹介するイベント、ワークショップ、セミナーを開催している。
また、海外生活を活かしたインバウンドや海外進出のための企業コンサル、商品開発ディレクションを手がける。また個人向けには女性を応援するパーソナルブランディングのコンサル も。
最新刊『わくわくほっこり二十四節気を楽しむ図鑑』ほか、『わくわくほっこり和菓子図鑑』(二見書房)『バイリンガルで楽しむ歌舞伎図鑑』 (小学館)『半幅帯結び楽しみ帖』(池田書店)『きもの便利帖』 (河出書房新社)など多数。
http://rinkokimino.com/

サリュSalut


京都二条城近くの京町家に女性たちが集い、Tsumami(つまみ細工)のほか、Sippo(七宝焼)、nui-mono(縫製品)と大きく3つを軸として、自分たちで企画、制作、販売をしている。それぞれの工程ごとに人の手が加わり、その積み重ねによって人とのつながりを感じられるものづくり、誰もが安心してつながることができる場所つくりを目指している。
http://salut.her.jp/
Sat Apr 13, 2019
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥3,500
Venue Address
中央区銀座5丁目2−1 7階 Japan
Organizer
わくわくほっこり和文化の会
14 Followers