Event is FINISHED

森林セラピー + 春を体感!旬の味・たけのこ掘りに挑戦

Description
うららかな春の日差しを感じる森林セラピーと
春を体感!旬の味・たけのこ掘りに挑戦
はるか昔の地殻変動の痕跡である“こゆるぎ丘陵”。
そのはじっこにある、湧水豊かな縄文台地の森を歩く森林セラピーロードです。
日本武尊の祠や縄文遺跡で悠久のときを感じたり、瑞々しい竹林や銀杏並木の見事な黄葉で季節を堪能したり、富士山・箱根山・相模湾の雄大な眺望眺めを楽しんだり・・・。
ゆったりとした癒しの時間が過ごせます。
日ごろの喧騒から離れて、自然にとけこむ体験をしませんか?

動画で知る森林セラピー

1日のスケジュール
9:00 / 集合・インテーク
セラピーの前後に簡単なインテーク(聞き取り面接)をおこない、お客さまの心と体の状況に応じた、より深い“森の癒し”へと誘います。


10:00 – 12:00 / 春を体感!旬の味・たけのこ掘りに挑戦しよう!



午前は、季節感たっぷりの体験プログラム「たけのこ掘り」をご用意しております。

BIOTOPIAの美しい竹林で、たけのこ掘りに挑戦してみませんか?
竹にはいろいろな種類がありますが、「孟宗竹(もうそうちく)」はタケノコの最も代表的な品種です。
孟宗竹のタケノコは、土からほんの少―しだけ頭を出したタイミングで掘ると、皮が白い状態のものが収穫できます。
これを「白子(しらこ)」と呼び、皮が黒くなってから収穫したものよりもおいしいと言われています。

今回は、BIOTOPIAの竹林で、この白子堀りに挑戦してみましょう!初心者には、スタッフが丁寧にお手伝いいたします。
また、タケノコは鮮度が命。当日はぜひ、お刺身で味わってみましょう!
竹に旬とかいて “ 筍(たけのこ)”。春の旬を堪能し、自然の生命力のおすそ分けをいただいて、パワーチャージな1日をどうぞ。





12:00 – 13:00 / 昼食・未病弁当



BIOTOPIAのシェフが腕によりをかけて、足柄の旬の味をふんだんに織り込んだ「未病弁当」をご用意いたします。(季節によって内容が異なります。)
BIOTOPIAの森林セラピストいち押し!のランチです。



13:00 – 15:00 / 森林セラピー



午後からは、湧水豊かな縄文時代の台地にあるBIOTOPIAの森での森林セラピー。
「森林セラピー」のキーワードは、“五感を開く”こと。
森のなかに漂う新鮮なフィトンチッドの香り、シジュウカラやキツツキなどの小鳥のさえずり、竹やクヌギの葉のゆれる音、栗やミカンなど四季それぞれの味覚、富士山や足柄平野の眺望、新緑や紅葉の美しさ・・・。
そういえば、今年もかわいい冬鳥のジョウビタキがやってきました。
そういった森の自然を体全体で感じとり、シンクロすることで、リラックス効果が生まれます。 それは、人本来の自然治癒力を高め、ストレス関連疾患の予防に効果を及ぼすことが実証されています。



都心から1時間半で来られる、美しいBIOTOPIA台地の森を、森林セラピスト・森林セラピーガイドがゆっくりとご案内し、お客さまの五感を開くお手伝いをいたします。 あなたも忙しい日常から暇をみつけて、一歩進んだ森林浴「森林セラピー」で、“森の恩恵”をいただきにきませんか…

この時期は、道々に満開の菜の花が迎えてくれて、春を堪能できるコースとなっています。



15:30 終了
Sun Apr 14, 2019
9:00 AM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
未病バレー「ビオトピア」
Tickets
参加費(昼食代込み) SOLD OUT ¥5,500
Venue Address
〒258-0015 神奈川県足柄上郡大井町山田300 Japan
Organizer
BIOTOPIA me-byo valley   未病バレー「ビオトピア」
149 Followers