Event is FINISHED

2019年4月29日(月・祝) Teach For Japan 活動説明会「教室から世界を変える」

Description

Teach For Japanでは、TFJで選考・研修した方を全国の公立小中学校に教師として紹介し、2年間現場に赴任するフェローシップ・プログラムを運営しています。

TFJのプログラムでは、自治体との連携によって教員免許を持っていない方でもプログラムに参加することが可能となります。

教育への情熱を持ち、リーダーシップを活かして学校現場や子どもたちが抱える問題に向き合い、一緒になって日本の教育をより良くしていくために活動する仲間を募集しています。

「教師」としてだけではなく様々な形(インターン、プロボノ、職員など)で多くの方と連携していけたらと思っておりますので、ご興味ある方はぜひお気軽に遊びにいらして下さいね!^^


======= イベント概要 ========
■日時
①2019年4月29日(月・祝)10:00~12:00(開場 9:30)
登壇者:風間亮、小林湧、岡本多永
②2019年4月29日(月・祝)14:00~16:00(開場 13:30)
登壇者:風間亮、岡本多永

■実施方法
オフィスとオンラインで同時に開催します。

・オフィス会場
Teach For Japan 東京オフィス
https://teachforjapan.org/organization/
都営三田線御成門駅A4出口より徒歩3分


都営浅草線・大江戸線大門駅A5出口より徒歩10分
JR・銀座線・都営浅草線新橋駅より徒歩10分

・オンライン参加者リンク
https://zoom.us/j/2875583655

■当日の内容
Teach For Japan 及びフェローシップ・プログラムの説明
フェロー経験者の経験談シェア
参加の皆さんとの意見交換や質疑応答など

■登壇者プロフィール

風間亮(TFJマーケティング担当/4期フェロー)
慶應義塾大学理工学部卒業後、NTTコミュニケーションズ株式会社に入社。海外グループ会社との協業施策を担当。その後、「与えられたことを上手にこなすことが求められる学校」と「自分の頭で考えて自分で決めて行動することが求められる社会」のギャップに問題意識を持ち、Teach For Japanのフェローとして福岡県の中学校へ英語教員として赴任。グロービス経営大学院にて企画業務を担当した後、現在は子ども向け教育事業の立ち上げ準備中。



小林湧さん(5期フェロー)※午前のみの登壇
教師を目指していたが、東日本大震災を機に、学校を超えた「教育」という視点からの夢の実現を目指し、大学卒業後、株式会社ベネッセコーポレーションに入社。その中で、テストで評価されずに自分を見捨ててしまったり、様々な家庭環境の中でチャレンジすることを諦めてしまっている生徒と対峙する経験から、改めて学校・教師の存在の大きさを感じる。
色々な観点、色々なキャリアの人が教師を経験した後、改めて一緒に教育のことを語れるTeach For Japanの活動に共感し、2017-2019年に5期フェローとして埼玉県の小学校に赴任。
修了後は、フェロー中に感じた課題の当事者として現場の経験を積みたいとの思いから、5年を目途に教員を続けることを決意。



岡本多永さん(5期フェロー)
2012年大阪府立大学経済学部卒業後、学校法人三幸学園に入社し、18歳以上の生徒を相手に担任を持ち、7つの習慣(ビジネス書)の授業、事務、営業、広報などを経験。2016年にはカプランインターナショナルハーバード・スクエア校へ入学し英語について学ぶ。2017年4月からTFJ5期フェローとして福岡県公立中学校へ赴任。 中学校英語の教員として日々活動しつつ、赴任地域の教員コミュニティーづくりや、地域の方々と一緒に地域の将来についてのvistion meetingなども開催。修了後は、生徒へのダイレクトなインパクトにとどまらず、日本・世界を舞台に教育に携わりたいとの思いから、教育と探求社にて学校部コーディネーター兼海外部担当として従事。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#428741 2019-04-23 11:00:17
More updates
Mon Apr 29, 2019
10:00 AM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
チケット FULL
Venue Address
港区新橋6-18-3 中村ビル4F, 都 Japan
Organizer
認定NPO法人Teach For Japan
875 Followers