Event is FINISHED

大家の学校の校長から学ぶ、コミュニティのある暮らし。全国のムーブメントの先進事例を知ろう! ゲスト:青木純さん PayPayOK

Description
面白人(おもしろびと)」トークセッション 
第11回ゲスト:青木純さん
「大家の学校」校長から学ぶ、コミュニティのある暮らし。全国のムーブメントの先進事例を知ろう!
PayPay支払い払OK 


4月12日(金)
19:30~22:00

KONOCAFE的にユニークで面白く、そして魅力的と思う人をお呼びして、お酒またはお茶を飲みながら、その人の面白さを共有する会です。

今回コノカフェにご来店される青木純さんは、株式会社まめくらし 代表取締役で、
https://mamekurashi.com/

グッドデザイン賞受賞の「青豆ハウス」や、
http://suumo.jp/journal/2014/04/15/61072/

JR東日本都市開発と共に取り組む「高円寺アパートメント」では住人と共に共同住宅を運営。
http://www.jrtk.jp/r-lieto/koenji/

主宰する「大家の学校」では校長として、愛ある大家の育成にも取り組んでいます。
https://mamekurashi.com/oyanogakkou/

実は、私がコノカフェというイベントスペースや、シェアハウスをやろうと考えた際に、たいへん参考にさせていただき、チャレンジしていこうと鼓舞されました。書籍等で知っているだけで、実際にお会いできたのは、そのずっと後ですが。
青木さんは、住まいという単なる箱に、「コミュニティ」というソフトを持ち込み、魅力的な賃貸住宅を手掛けられています。今では、空き待ち状態になるほどの人気物件になっているそうです。

手掛けられた「青豆ハウス」が目指したのは、かつてあった「ご近所づきあい」が楽しみながらはぐくまれる、いわば“新しい長屋”であり、さまざまな人が集まってくつろげる“まちの木陰”のようなものだといいます。8世帯の家族がシェアハウスのように触れ合うことができるように設計された賃貸住宅なのです。

また、「高円寺アパートメント」は、中央線の高円寺と阿佐ヶ谷の真ん中ぐらいに、線路沿いにあり、たまたま私はリノベーションされていくのを、車窓から見ていましたが、それも、青木氏が関わるプロジェクトだと知り、さっそく訪ねていくと、居心地の良い環境に驚きました。ここもご近所づきあいがコンセプトの賃貸住宅で、コミュニティがしっかりとできていたのです。

これは、シェアハウスを卒業して家族を持った人たちが、たどりつく場ではないでしょうか。

従来の不動産のスペックだけを強調するのではなく、コミュニティがあるのかないのかも、今後、物件選びのポイントになっていくでしょう。
そのためにも、暮らしていくためのコミュニティとは、何なのかをあらためて考えませんか?
青木さんの先進的な取り組みから、その考え方から多くを学んでいきたいと思います。

現代の求めるコミュニティとは?
コミュニティのつくり方とは?
共同住宅の今後のあり方とは?
コミュニティの可能性?
空き家問題に有効活用は?
などなど、暮らし方とコミュニティについて、ディスカッションしましょう!

今、建築は「箱の産業」から「場の産業」への大転換期にあります。その最先端のお話しを聞けるチャンスです。
お申し込み、お待ちしております!


参加費:2500円(ソフトドリンク飲み放題付き ※ビールなどアルコール類はプラス100円)
19時30スタートで、22時00までの予定。カフェは23時までオープン。
当日は18時30からスペースをオープンしておりますので、早めにご来店いただけます。

カフェメニュー
ソフトドリンク:フリー 
おつまみ:フリー
ビール瓶(ハートランド)、自家製梅酒、日本酒 プラス100円
Updates
  • タイトル は 大家の学校の校長から学ぶ、コミュニティのある暮らし。全国のムーブメントの先進事例を知ろう! ゲスト:青木純さん PayPayOK に変更されました。 Orig#425597 2019-04-12 04:59:09
More updates
Fri Apr 12, 2019
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
2500円(セミナー+おつまみドリンク付き)当日受付払い FULL
Venue Address
杉並区今川4丁目8−21 Japan
Organizer
面白人(おもしろびと)トークセッション@コノカフェ西荻
114 Followers