Event is FINISHED

さがみはら100人カイギ vol.09

Description
100人カイギとは、「マチで活動する100人がプレゼンする」をコンセプトに高嶋大介さんが東京都港区ではじめた活動です。2017年10月から渋谷区でもはじまり、2018年4月から相模原でも開催することになりました。

相模原で暮らす、働く、ちょっと面白いことをしているヒトに、仕事や活動についてお話ししてもらいます。 毎回5人(たまに4人)のゲストを招待し、100人集まった時点で会は解散します。

カイギ≠会議だと考え、固い話はナシ、ゲスト自身の活動をありのままにお話ししてもらい、その人を起点に新しいつながりが生まれる。それが100人カイギが目指す「カイギ」です。


[登壇者](都合により変更する場合がございます。)
◎林直樹さん
富士ゼロックス株式会社 復興推進室
コミュニケーション探検家
相模原市中央区 在住
入社以後、生産管理・学習支援ソフトウエアの開発・運用、コミュニケーション支援メディア・手法の研究開発を経て、現在は復興支援・地方創生において新しい交流や学びが生まれるリアル&オンラインの機会を探索・実践中。


◎宮嵜太樹さん
大学在籍中に学内選考やトビタテ!留学Japan新興国コース6期として、2年間インドネシアのジョグジャカルタに留学。留学中に学生団体を立ち上げ、大学やNPO等でのプレゼンや分別指導等を通してごみ問題解決に尽力。
帰国後は留学の経験を活かしつつ、地元に何か恩返ししたいと可能性模索し、約半年後、無塩発酵食品「テンペ」と「津久井在来大豆」と巡り合う。
現在では独自の方法でテンペを製造し、「健康な神奈川」と「インドネシアと日本の架け橋」となるべく「テンペ」の普及活動や可能性を模索中。


◎黒崎岳大さん
東海大学現代教養センター講師。
専門はオセアニア地域の政治経済学、文化人類学(経済開発)。太平洋の島々の国際情勢についてのスペシャリスト。
研究活動とともに、外務省や国際機関で外交やビジネスの交渉に携わる。
現在は大学で文化人類学及びグローバル社会における地域理解の方法を中心に講義を行っている。


◎唐橋一孝さん
相模原協同病院救急科の医師
日本初の多言語医療相談サービス「UrDoc」の創業者。

米国留学時の高校生時代、急病で入院し医師を志す。
異国の地での健康不安の解消、医療のボーダレス化を実現するため事業の立ち上げを決意。
海老名総合病院、聖路加国際病院に勤務後、相模原協同病院に勤務の傍ら、2017年4月に(株)サーティーフーにの社内スタートアップとして、UrDocを創業。
https://www.ur-doc.com


◎高子未乃梨さん
NPO法人KIDS 副代表理事
日本冒険遊び場づくり協会 神奈川地域運営委員
銀河の森プレイパーク」プレイリーダー

日本初の常設の冒険遊び場「羽根木プレーパーク」で副代表を経て10年間運営に携わった後、地元神奈川での遊び場の立ち上げや日本の山村留学発祥団体「はじめ塾」の母体NPO「CLCA(子どもと生活文化協会)」の理事に。
現在は銀河の森プレイパークにて乳幼児の青空保育の会「もりのこ」の立ち上げ後、NPO法人KIDS(子どもの居場所づくり相模原)の運営、また冒険遊び場コーディネーターとして全国各地の運営や講座に出向いている。
http://bouken-asobiba.org/


[日時]
2019年4月13日(土)
14時~16時

[会場]
相模女子大学 マーガレットホール4階「ガーデンホール」
神奈川県相模原市南区文京2-1-1
小田急線相模大野駅から徒歩約10分

[タイムテーブル]
14:00~15:30 ゲストプレゼン(4~5人)
15:30~16:00 Networking

[参加費] (ワンドリンク・お菓子付き、運営費)
1000円

[定員]
30名


Q&A
Q 相模原市と縁が無いけれど参加可能でしょうか?
A はい、ご参加いただけます。

Q 参加費に関して当日支払いでも大丈夫でしょうか?
A 基本的にはPeatixにて事前決済をお願いいたしております。

Q Peatixで申し込んだのですが、キャンセル(払い戻し)は可能でしょうか?
A 申し訳ありませんが、基本的に払い戻しは承っておりません。主催者起因でイベントが中止になった際は、Peatixにて払い戻しさせて頂きます。

Q 相模原市を拠点に活動しているので登壇してみたいです。
A 登壇の確約は出来かねますが、是非当日お近くの運営スタッフへご相談頂くか、運営の渋谷(mifumi03@gmail.com)までご連絡お願いいたします。

Q ぜひ登壇して欲しい知人がいます。
A 上記と同様、運営スタッフにご連絡お願いいたします。


[主催]さがみはら100人カイギ
[後援]相模女子大学
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#423248 2019-04-03 11:07:53
More updates
Sat Apr 13, 2019
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
相模女子大学 マーガレットホール4階「ガーデンホール」
Tickets
参加チケット(運営費・お茶菓子付き) SOLD OUT ¥1,000
クラウドファンデイングチケット(現地でチケットを回収します)) FULL
Venue Address
神奈川県相模原市南区文京2-1-1 Japan
Organizer
さがみはら100人カイギ
111 Followers
Attendees
22