Event is FINISHED

subaCO Meetup 「ダウン症があることは神様からのギフト」 〜龍円あいりと語る、今必要なスペシャルニーズ児支援とは?〜

Description
こんにちは、渋谷区選出の都議会議員で、ダウン症がある5歳のニコを育てるシングルマザーの龍円あいりです。

13年勤務したテレビ局を退職した後、米国カリフォルニア州に移住し、妊娠し出産しました。
ダウン症があると告知を受けた時、彼の未来がすべて奪い去られた気がして愕然としました。

しかし、実際は、それは単に私が無知だっただけのことで、今ではダウン症があることは神様からのギフトだと私は思っております。
告知された日を境に、きめ細やかな支援が湯水のように矢継ぎ早にやってきました。
そしてその支援のクオリティの高さに、心から驚きました。
私はあっという間に、笑顔で安心して子育てできるようになりました。

一方、日本の支援はアメリカに比べて30-40年遅れています。
スペシャルニーズのあるお子さんを迎えたご家族は、不安のなか孤独に過ごしている方も少なくありません。
その状況をよくしたいという想いを胸に、「ちがいをちからに変える街、渋谷区」を地元として
2017年から都議会議員として都政に関わるようになりました。

アメリカや日本のスペシャルニーズ児支援の動向、東京の課題や現在私が取り組んでいること
渋谷からかえていきたいことなどをお話しするとともに、会場の皆様とも色々お話したいと思っております。

普段、公の場所ではあまり話すことがなくなってしまったニコの母親としての想いについてもお話したいと思います!宜しくお願いします。
Thu Mar 7, 2019
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
subaCO
Tickets
参加チケット【事前決済】 SOLD OUT ¥500
参加チケット【現地で500円お支払い】 FULL
Venue Address
東京都渋谷区神宮前6-31-21 Japan
Organizer
subaCO Meetup
443 Followers