Event is FINISHED

日本文明研究所第15回シンポジウム 元号が変わる! ――森鷗外から八瀬童子まで、日本近代と天皇制を読み解く。

Description

※本ページからの申し込みは参加を確定するものではなく、抽選のお申し込みページです。
※抽選お申し込み後、随時当選のお知らせをメールで行います。
※チケットの申し込みはお一人様1枚まで 同行者がいらっしゃる場合はお手数ですがご本人からのお手続きをお願いいたします。
※同一のお名前で複数件お申込みの場合は、一名様のみに抽選権が発生いたしますのでご了承ください。
※既に年会員の方も必ずこちらの抽選申し込みより参加申し込みを行って下さい。


【当選された方】
抽選申し込み時に届いたお名前を当日会場にて受付にお知らせください。
【選外の方】
誠におそれいりますが、その旨ご案内差し上げますので予めご了承下さい。


日本文明研究所第15回シンポジウム 元号が変わる! 〜日本近代と天皇制を読み解く〜

 2019年5月1日、今上陛下の「生前退位」が決定し、4月1日にも新元号が発表される見通しだ。しかし、そもそも元号とは、日本人にとって何のためにあるのか? どのように決まるものなのだろうか?
 元号の歴史から現在、そして今回の決定の予想されるプロセスまで、豊富な事例を交えながら猪瀬直樹氏が解説。元号をテーマに日本近代と天皇制について考える。

登壇者

猪瀬直樹×佐々木紀彦NewsPicks編集局長




レポート 八瀬の人々の現在ーー
石戸諭・ジャーナリスト






日時
2018年2月7日(木)
19時~21時(18時30分開場予定)

会場
日本経済大学東京渋谷キャンパスホール


定員100名、抽選
参加費 : 2,000円

※当日の会の様子はニコニコ生放送の中継でご覧いただけます。
http://ch.nicovideo.jp/inosenaoki


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#405599 2019-01-30 09:12:16
More updates
Thu Feb 7, 2019
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
日本経済大学東京渋谷キャンパスホール
Tickets
日本文明研究所第15回シンポジウム【抽選申込】 FULL
Venue Address
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町25 Japan
Organizer
日本文明研究所
836 Followers