ゲーセン2.0〜これからのゲームセンターって?〜 | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2021-11-15T11:10:39+09:00 Peatix Yasunobu Morita ゲーセン2.0〜これからのゲームセンターって?〜 tag:peatix.com,2019:event-593775 2019-02-09T13:30:00JST 2019-02-09T13:30:00JST 福岡大学に知的コンテンツ産業(ゲーム、映画、アニメーションなど)のマネジメント、プロデュース、 ディレクションを行う人材を育成するプログラムが2018年に誕生しました。今回はゲーム産業において重要な存在であるゲームセンターをテーマにイベントを、社会人と学生の研究的活動を支援するヒマラボと企画しました。社会現象にもなった1978年のスペースインベーダー登場など、ゲームの歴史においてアーケードゲームは重要な存在でした。そして、アーケードゲームの成長と併せて、ゲームセンターも発展をしてきました。一方で、高機能な家庭用ゲーム機器やスマートフォンアプリなどの登場、SNSなども含めた娯楽の多様化に伴って、ゲームセンターの店舗数は年々減少しています。これまでの歴史の中で単にゲームを行う場以上の存在にもなっているゲームセンター。改めてゲームセンターが持っている価値について学生も社会人も混ざり合って語り、次の展開について考えてみませんか?当日は学生からのゲームセンターの現状や思いについてプレゼンテーションなどもございます。オブザーバー兼コメンテーターとして、ご本人もゲームセンターには通われていたという合同会社DMM.com 会長室室長の沼野井伸紘様をお迎えしました。ぜひご参加くださいませ!*ご参加希望の方向けに簡単な事前アンケートをお送りしますので、メールアドレスをフォームよりご登録くださいませ。*最近ゲームセンター行っていないな(見ていないな)という方はぜひお近くのゲームセンターに足を運んでみてくださいませ。こんな人に参加してほしい!・ゲームセンターに思い出や思い入れがある人・ゲームセンターに通ったことがあり、その価値を感じたことがある人・ゲームセンターの価値はわからないが、ゲームセンターについて語るって面白そうだなと感じる人・新しいゲームセンターの価値について考えてみたい人・あまりゲームセンターに行ったことはないけども、それに関する様々な話題に触れてみたい人【会場】株式会社アイ・ビー・ビー 6F 会議室【定員】20名【参加費】無料【主催】福岡大学 クリエイティブ・マネジメント・プログラムhttps://www.comm.fukuoka-u.ac.jp/creative_management/ヒマラボ主宰 森田泰暢(福岡大学)http://domino613.hateblo.jp/entry/20180404/1522847163【スケジュール】13:00    開場13:30-13:40    今日の流れと諸注意13:40-14:00    クリエイティブマネジメントプログラムの紹介とゲーセン2.0の背景(教員より)14:00-14:30 ゲームセンターの現状と課題について(学生より)14:30-14:50   グループごとに自己紹介14:50-15:00   休憩15:00-15:40   ゲームセンターの価値って?ワークショップ15:40-16:20   価値に基づいてアイデア考えてみましょうワークショップ16:20-16:50   各チームプレゼンとコメントやディスカッション16:50-17:00   まとめ17:00-17:30 アンケートと歓談や会場復帰【問い合わせ先】森田泰暢:ymorita@fukuoka-u.ac.jp