Event is FINISHED

キャリアを語り合う会 ~ポジティブ退職のリアルと気づき~

Description
〜キャリアに関する悩みやモヤモヤ、それを共有・語り合えるような安心の場があったとしたら〜

人生100年時代、パラレルキャリアが叫ばれ、複雑な問題で答えのないVUCAワールドと言われる昨今。

こうした中で今までキャリアについて真剣に向き合わなくても何とかなってきた時代が終焉をむかえ、「会社の肩書・役職」から「個人の信頼」が重視されるような時代となってきました。

この流れを感じ、キャリアに関して向き合い、悶々とされている方が増えてきていると感じています。


でもキャリアというと、、、
自分で自分に責任を持つものだから、一人で考えないといけない、頼ってはいけないといった「孤独」を感じるテーマだと受け止めている方もいるのではないでしょうか?(私自身がそうでした)

そこで、実際にキャリアチェンジを選択された方のリアルの経験から生じた心情の変化をありのままシェアし、キャリアについて語り合う場を作ることとしました。


テーマは「ポジティブ退職」

少しずつこのワードを目にするようになりました。

ポジティブ退職とは、転職する理由トップ3の
①給料が少ない
②労働条件が悪い
③人間関係が好ましくない
といった不満から退職するのではなく、今まで務めてきた「会社のことは好き」「仕事にやりがいも感じている」「きっとこのままいい会社生活も送れるだろう」といったポジティブな状況の中でも、新たなチャレンジを求めて退職をすることです。

「ポジティブ」という名前がついているから、イメージ的にはいいことばかりを感じられる方も多いと思いますが、実際にはどうなんでしょう?

私が知っている中でも、前向きなポジティブ退職をされている方でも、「会社に残る」「転職する」という大きな選択肢の中で、「転職」を決定する過程でも大きな葛藤、迷い、苦悩がありました。

そこでポジティブ退職を選択された4人の方をモデラーとしてお呼びし、リアル経験談をシェアします。


本イベントは、決して転職がいいよね!という事を伝えたいのではなく、モデラーの中にも、「今の会社に残り活躍する道を模索すべき」といった意見もあります。

ポジティブ退職がいいとか、残るがいいとかといった手段ではなく、「自分はどうありたいのか?」、
そのマインドセットについて、語り合える場にしたいと思います✨

ピンときた方はぜひご参加ください👍


[こんな方におススメ]
・今の会社で頑張りたいが、同じ気持ちを持ちながらも転職した人の気持ちが知りたい
・転職しようかどうか迷っている
・今後のキャリアについて何ともいえない不安がある
・会社のことが好きだけど、本心は変えたいと思っている
 (周りの期待や責任が胸に突っかかる)
・実際の転職活動の現実(苦労・悩み等)を知りたい
・転職した後に、前の会社と比較して現実どうなのか知りたい

1.日時
   2月20日 18:45~21:00

2.場所
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険本社
2階大会議室
東京都新宿区西新宿六丁目13番1号
新宿セントラルパークビル
http://standard.navitime.biz/himawari/Spot.act?dnvSpt=S0163.0000000101

3.内容
   18:45〜 オープニングトーク
        アイスブレイク
   19:00〜 モデラープレゼン
   20:00〜 参加者含め対話するワーク

4.参加費
   無料

5.参加申し込み
   peatixからチケット入手をお願いします。

6.モデラー紹介

1人目 待井 夏樹
2018/6転職
テルモ株式会社 営業管理部(営業企画系)
 ↓
株式会社 日本動物高度医療センター 広報

テルモ在職中、大企業で孤立する若手をつなぎ、前向きにキャリアを構築する有志活動をけん引。代表者としてONE JAPANにも参画。ONE JAPAN事務局にて広報を担当。若手の意見をとりまとめ経営層に伝える活動等をするも、本社から営業部門へ異動を言い渡されたことをきっかけに、10年来取り組みたかった広報職への転職を決意。退職を決めてから転職活動を開始。獣医療×上場会社という不思議(笑)な会社に出会い、希望通り広報担当者として採用される。広報に加え、新規事業推進にも携わり、やりたいことにすべて取り組める環境に。
入社から転職までの道のりは、こちらをご笑覧いただけると幸いです。
「なぜ僕は転職したのか」
https://drive.google.com/file/d/1QsKHwWI4l5g8fo5pUHbH2VXyW7VsoZV5/view?usp=sharing


2人目 伊藤 紗恵
2018/10転職
損保ジャパン日本興亜(株)
※直近はグループ会社プライムアシスタンスへ出向・人事

パーソルプロセス&テクノロジー(株)HITO-Linkサービス開発部・HRtechの新規事業開発部門でカスタマーサクセス、イベントなどのプロモーション企画担当

2006年新卒で損保ジャパン日本興亜に入社。主に人事制度の企画・運用を中心に、評価、給与、労務、採用など一通り経験。転職直前まで出向していたグループ事業会社では働き方改革に関わる全社プロジェクトを企画・リードする。入社2年目と5年目の早々に産育休を取得し、30歳過ぎて初めて仕事に向き合うということを知る。社外との交流を深める中で世界の広さを知り、もっと「幸せに働く大人を増やしたい」という想いを持つ。
将来ありたい姿からバックキャストで考えたときに、前職での仕事がそこに繋がるかの疑問、経産省プログラム「始動」への参加を通じてサービス開発への関心をもち、一度社外へでてもっと大きな外側から「楽しく働く」を支援してみようと想い、ご縁も繋がり転職。
現在は主にHRTechサービス「HITO-Linkパフォーマンス」導入企業向けにOKRや1on1導入支援のセミナー実施や、組織開発・パフォーマンスマネジメントに関するオープンイベントなどの企画・運営に携わっています!

関連URL
「ワークとライフが重なる人生に全力でコミット。一人の人間として、子どもに生き方を示したい。」
https://an-life.jp/article/984


3人目 高尾 清貴
2019/2転職
AGC株式会社・化学系の研究開発
クラシコム・社長室配属。具体的な仕事は代表青木さんと一緒に作っていくことになりそう。
AGCでは、初期検討を担当していた製品が軌道に乗り、量産立ち上げ、上市までいたり、メーカーの開発者としては、かなり貴重な経験をさせてもらいました。
仕事は楽しんでいたし、一緒に働いている人たちのことは好きだし、業務外の活動にも理解がある、いい会社です。
ただ、入社8年目で、「自分の好きなことやろう」と考えたときに、AGCのビジョン、ミッションに自分とのズレを感じました。
そんななか、クラシコムに出会い、クラシコムの掲げる「フィットする暮らし、つくろう」というミッションに共感したのと、青木さんやクラシコムの社員の方々の人柄に惹かれて、転職を決意しました。
化学屋としてのスキルが一切使えない世界で、自分がどう活躍できるか、自分のキャリアで”実験”をする気持ちです。



4人目 高森 静香
2018/8転職
SCSK株式会社 ERPシステム法人営業&導入コンサルタント

株式会社SmartHR フィールドセールス

仕事以外にも起業家支援のプロジェクトや、趣味で社会人アカペラサークルの運営などをずっとやっていましたが、漠然と「こういう小さい組織でワイワイやりながら、意思決定早く物事を動かしていく方が向いているな」と感じてはいました。(笑)
一方で会社自体は好きだったのと、『人事業務に関わるシステムの仕事』に将来性と面白みを感じでいたのですが、そんな折にちょうど良いタイミングでSmartHRというサービスに出会い衝撃を受け、偶然知り合いが勤めていたことなどがきっかけとなり、自分のワクワクに従って思い切って挑戦してみることにした、という転職です。
やってみよう、と思った根底にはプライベートでの多くの出会いが関係しているのですが、これは当日に…



【主催者】
佐藤 彰(主催者)
東京電力ホールディングス株式会社(人事)
産官学コラボコミュニティ「Team NijiS」、新橋汐留コミュニティ「シオシンバレー」発起人
2030SDGs公認ファシリテーター

2003年に東京電力に入社し、柏崎刈羽原子力発電所の中越沖地震被災の復旧対応や、東北大震災以降の原子力損害賠償業務を経験。その後、労務人事制度の担当として、分社化、働き方改革、ダイバーシティ等の戦略立案・制度企画を対応。
また、オフィシャル外では、「思考の枠を超え、会社の枠を超え、枠をワクワクに変えて」をモットーに多くのコミュニティを立ち上げ、部門・会社・業態の枠を超えたアクションを実行している。



Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#410268 2019-02-16 15:57:33
More updates
Wed Feb 20, 2019
6:45 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険(株)本社
Tickets
一般 FULL
Venue Address
東京都新宿区西新宿6-13-1新宿セントラルパークビル Japan
Organizer
Gift&Share合同会社
325 Followers

[PR] Recommended information