Event is FINISHED

きこえのセミナー in 川崎市 「難聴がもたらす認知症のリスク」

Description
近年、テレビや新聞などでも取り上げられることが多くなってきた。「難聴がもたらす認知症のリスク」
市民の皆様は大変気にされているもののわかりやすいセミナーが少なく不安であるとのご要望をたくさんいただいております。
昨年12月に開催された川崎市市民アカデミーでの講座「難聴と認知症の関係性からみる高齢者との対話」は市民のみなさんから「わかりやすかった」「もっと詳しく知りたい」という声をたくさんいただきました。
NPO法人日本ユニバーサル・サウンドデザイン協会主催で全国で開催しております「聴こえのセミナー」川崎市での市民向けの聞こえのセミナーは今回が初めてとなります。
全国の地域包括支援センターさまや認知症グループホームさまで実施されている難聴の早期発見の取り組みと、聴覚リハビリテーションなど、川崎市の老健施設さまとでの事例なども含めて対話支援機器を活用した最新の聴脳トレーニングについてお話しをさせていただきます。

※個別相談会について
「聴こえの専門家」がみなさまの「聴こえ」に関する疑問点にお答えする15分程度の個別相談会です。例えば以下のような疑問点やご要望にお答えします。
・最近聴こえにくくなってきたような気がするが、自分の聴力を知りたい。
・高齢の両親とうまくコミュニケーションが取れているか不安。日常生活で気をつけるべきポイントを知りたい。
・対話支援機器「comuoon」の試聴をしたい。
定員が決まっておりますので、参加を希望される方はお早めにお申し込みください。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#408457 2019-02-10 09:59:54
More updates
Sat Mar 23, 2019
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
入場チケット FULL
Venue Address
川崎市中原区上小田中6丁目22−5 Japan
Organizer
NPO法人 JUSDA 僕らの耳のアカデミア
9 Followers