Event is FINISHED

語り合おう!私らしい生き方・働き方「農業女子の集い@銀座」

Description
語り合おう!私らしい生き方・働き方「農業女子の集い@銀座」

カフェ形式で農業女子の集い@銀座開催!
「農業女子」という言葉がすっかり定着したこの頃、農業は女性が活躍できる仕事として改めて注目を浴びることも多くなってきています。

そんななかでも・・
・農業って本当に仕事にできるかな?
・農業未経験、都会育ちでも大丈夫?体力的にしんどくない?
・何からどうやってはじめよう?
農業に興味はあるけど、まだまだ迷う女性も多いのではないでしょうか?

アットホームなカフェ形式で、今大活躍中の先輩農業女子から、女性ならではの目線で農業のリアルをお伝えします!農業に少しでも関心のある女性のみなさん、ご参加おまちしています!

■登壇者プロフィール
いろいろなルートで農業を仕事にした、大活躍中の農業女子3名をゲストにお呼びします。気になる仕事のリアル、子育てとの両立や農村での暮らし・人間関係など仕事以外のいろんなことも是非聞いてみてください。


「農業に就職する」佐藤千晴 氏:(株)美らイチゴ
1994年埼玉県さいたま市生まれ。東京農業大学醸造科学科卒業後、沖縄県の農業生産法人(株)美らイチゴへ就職し研究開発リーダーに。イチゴの生産をしつつ、学生の頃の経験や繋がりを生かして地域との連携プロジェクトを担当。絵を描くことやものづくりが好きで自社のオリジナルキャラクターを作ったり、イチゴ狩り観光農園の空間デザインやイベントも担当している。今年の11月には「第5回ディスカバー農山漁村の宝」に選定される。仕事で幸せを感じるのは「パート社員やお客さん、地域の方の笑顔を見た時」。







「農家に嫁ぐ!」宮沢みえ 氏:宮沢農園
農業歴13年。長野市で9代続く農家の夫との結婚を機に就農。五児の母。国家公務員の家庭で育ち、小学生から大学(体育学部)卒業まで東京暮らし。学生時代の山小屋でのアルバイトや、ウィンタースポーツで親しみのある信州への移住に憧れ、就農前は機械メーカーの営業として長野県内の営業所で2年働く。現在は個人事業のスタイルで夫と共にダイレクト販売中心の経営スタイルで農業を行っている。



「自分で起業する!」三浦綾佳 氏:株式会社ドロップ 代表取締役
自身の出産を機に、女性が輝ける職場を目指して広告代理業から、未経験の分野である農業に参入。「素人」でも農業ができる環境を目指し、ICTを導入し、見える化を実践。「ドロップファームの美容トマト®」というブランドトマトを手掛ける。スマート農業で、「農業」に甘えない働き方改革に挑戦中。働く従業員の8割は農業未経験の子育て中のママ。一人一人の働き方に関する「価値観」を大切にした経営を実践中。日本野菜ソムリエ協会認定 野菜ソムリエプロ・栄養士。農林水産省 農業の「働き方改革」検討委員・茨城県総合計画審議会等複数の委員も務めている。





■実施概要
開催日時:2019年1月19日(土)14:00-16:30
場 所 :League銀座(http://league-brands.jp/location/ginza/)
対象者 :農業ビジネスや就農に関心のある学生・社会人(※女性対象のイベントです。)
参加人数:25名程度
参加費 :無料

お問い合わせ先
株式会社パソナ農援隊
電話:03-6734-1260(平日9:00~17:30)
メール:agri@pasona-nouentai.jp


「新・農業人スタート」は農林水産省の補助事業として、(株)パソナ農援隊が運営しています
Sat Jan 19, 2019
2:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
無料チケット FULL
Venue Address
中央区銀座3丁目11−3 Japan
Organizer
Pasona Agri-Partners(パソナ農援隊)
1,555 Followers