Event is FINISHED

鉱物から絵の具を作ろう!みるだけ、触るだけじゃない鉱物の学習 [ラズキッズ 12月の理科教室]

Description

研究テーマ「みるだけ、触るだけじゃない岩石と鉱物の学習」


男の子が大好きな鉱物。

なかなか自分で採取が難しいから、販売や展示されているものを見たり、買ったりすることしかできない石、そして女の子にはピカピカだけが石の魅力じゃない!

絵をかくためのあの材料も、元々は石でできていた?!よくある鉱物学習とはちょっと違う石の魅力を体験してみましょう。

三軒茶屋アソマナボで実施しているラズキッズ理科実験教室は、月3回の授業の中で月ごとに1つのテーマを探求していきます。
毎月第3土曜日はそのダイジェスト版として、目玉となる実験を取り上げて実施。平日に通うことができなくても参加することが出来ます。

12月のテーマは「鉱物」
植物標本もなく、フィールドワークない鉱物の学習は、アートを中心としたクリエイティブ習い事スペース「アソマナボ」で実施するのにふさわしい、鉱物からの絵の具作りを行います。

絵の具となる鉱物の産地や、その鉱物の特性を学び、実際に2種類の絵の具を作ってみることで、石のかたさの感触も味わってもらいます。

作る絵の具は日本画で用いられる岩絵具。岩絵具の色の色数の豊富さはどうやって出来ているか、その秘密も学習。
ラズキッズは理科実験教室ですが、理科の実験だけにとらわれない教科を跨いで楽しく学習出来る機会を提供しています。


日時:2018年12月22日 土曜日 11:00-12:30
場所:三軒茶屋 アソマナボ
対象:小学生(保護者同伴大歓迎)



Thu Dec 20, 2018
11:00 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
アソマナボ
Tickets
受講料 3,200円+材料費 SOLD OUT ¥4,200
Venue Address
世田谷区下馬2-13-15TN三軒茶屋 Japan
Organizer
luzkids
96 Followers

[PR] Recommended information