Event is FINISHED

[初心者歓迎!]文春野球学校2019 <冬期講習1/11、2/1>西澤千央ゼミ

Description

 文春オンライン名物「文春野球」の文章講座がついにスタート!

 プロの書き手が「初心者でも書ける野球コラムのコツ」を伝授します。講座を受ければ、野球がより深く面白く観られるようになります!!

 第1回目の講師は"神宮の定点観測者”長谷川晶一さんが担当。20枚の受講券がわずか1時間で売り切れる人気でした。第2回目は"川崎のコートニー・ラヴ”こと、西澤千央さんが登壇します。

 西澤さんといえば、コラムの切り口が絶妙かつ超個性的。文春野球執筆者から「とてもマネできない!」「どうやって切り口を見つけているの?」と驚きの賛辞を浴びる西澤さんですが、素顔はちょっぴりお酒好きな、ふたりの男の子のお母さんです。特別な文章修業をしたわけでもなく、選手に取材することもなく、ハマスタの観客席とテレビでベイスターズを応援しています。

 つまり、皆さんと条件は同じです。では、なぜ個性的なコラムが書けるのか。その秘密を本講座で初公開します!

 講座に際しては、<ふつうのファン>の視線を大事にします。いままでまったくコラムを書いたことがない方も大歓迎。西澤さんのトークを聞けば、野球の見方、切り取り方が変わり、初心者でも野球コラムを書けるようになること間違いなし!!

 盟友なのか単なるケンカ仲間なのか、村瀬コミッショナーとのバトルトークもお楽しみに!

 ゼミは2回セットで、計1万6000円(1回8000円)です。

<第1回>講義篇(2019年1月11日、19:00~20:30)
 講義篇では西澤さんが野球コラムの書き方、発想法を丁寧に解説します。その後、コラムの課題(2000字程度)を出しますので、1月25日(金)までにスタッフにメール提出してください。

<第2回>実践篇(2019年2月1日、19:00~20:30)
 提出いただいた課題に基づき、西澤さんが具体的、実践的に講評します。

 [講師]
 西澤千央さん
 [司会]
 村瀬秀信(文春野球コミッショナー)、竹田直弘(文春オンライン編集長)

 提出された課題のすべてに西澤さんが講評、添削をします。村瀬コミッショナー、竹田編集長も課題を読み、皆さんにワンポイントアドバイスを差し上げます。

 第1回、第2回ともに、ゼミ後に近所の居酒屋で懇親会を予定しています(参加自由、実費のみいただきます)。

<西澤さんから一言>

 泣いた赤鬼の気持ちでお待ちしてます。自分で自分のコラムを解説するという世の中でも三本の指に入るであろうはずかしいことをします。でもみなさんのお役に立てるならわたしやりまぁす。STAP細胞はありまぁす。えらそうに添削とかもします。一生懸命がんばりますのでみなさんは身ひとつで来てください。終わったら飲もうね!!!

<村瀬コミッショナーから一言>
 
 ただの野球ファンだって未体験だって、文章を書いてみたいと思えばOK。その道のスペシャリスト西澤先生が手取り足取りやさしく教えます。ガツンと書いて人生楽しく。


<竹田編集長から>
 これまで「あたま洗ってるときアイデアが出るんです」としか明かしてこなかった西澤さんが、ついにおもしろいコラムを書く秘密を教えてくれるみたいです。ぜひご参加ください。

 なお、主催者の都合による中止を除き、受講券の払い戻しには対応いたしかねます。悪しからずご了承ください。

 では皆さん、Let’s enjoy 野球コラム!
Jan 11 - Feb 1, 2019
[ Fri ] - [ Fri ]
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
文藝春秋ラウンジB1
Tickets
受講券(2回分) SOLD OUT ¥16,000
Venue Address
東京都千代田区紀尾井町3-23 Japan
Organizer
文春野球学校2019
103 Followers
Attendees
40