糸の音色を感じる -梅染めと機織りコース つなぎ糸を織る- 1月25日(金)・26日(土)

Description

アトリエシムラ Shop & Gallery 東京・成城で、
糸を染めて織る2日間のワークショップです。
草木で絹糸を染め、その糸や他の植物で染めた色とりどりの糸で機織りをします。
今回はしむらの着物にとっても大事な要素であるつなぎ糸
(余った短い端の糸をつなぎ合わせて1本の糸にしたもの)を用意しておりますので、
その糸を織り込んだ風合いもお楽しみください。



新年1月のお染めは梅。
厳しい寒さの中でも清らかに、誰よりも早く花を咲かせる梅は、縁起のよい草木とされています。花を愛でるその一足先に、梅の枝木がどんな香りを漂わせ、どんな色を秘めているのか、一緒に染めて体感してみませんか。

織り上げた裂は、文庫サイズのハードカバーの表紙に手製本で仕上げ、
後日みなさまの元にお送りします。(中のページは白紙です。)

初めての方も大歓迎です。

志村宏の染料便り
=========================================
やっと冬の寒さが身に染みてきた今日この頃。植物たちは春の準備をせっせとしています。
そして、私が年初めに染みてみたくなるのが梅です。

春の報せをいち早く教えてくれる梅は、
始まりの色というイメージで、
染めるときっと嬉しくなりますよ!
少しだけ、梅の中を覗いてみるともっと楽しいです。

皆さまにとって春の主役は、やはり桜じゃないですか?
ふと、 私も桜を見ると春だなぁと思います。

でも、色の世界で梅の色は、
桜の色よりも主張しているように見えて仕方がないんです。
ちょっと気位が高いというか、、、
特に春に染める梅はそう見えます。
その色に魅力されること間違いないです。

もしかしたら梅は、
桜にヤキモチを妬いているのかもしれませんね。

たくさんのご参加お待ちしてます。
=======================================
※ワークショップは東京成城のスタッフが行います。




開催日時
:2019年1月25日(金)、26日(土) 

     ※2日間のワークショップです。各日、休憩1時間を含みます。

      1日目 10:00〜15:00

      2日目 10:00〜15:30

場所  :アトリエシムラ Shop & Gallery 東京・成城

     〒157-0066 東京都世田谷区成城2-20-7

募集人数:5名(先着順)

     ※同日に開催する染色ワークショップの参加者も一緒に染めます。

参加費 :28,000円(税込・材料費込)

染料  

     ※染料は変更になることもございます。ご了承ください。

持ち物  ・お弁当(お水とコップはこちらでご用意しています。)

     ・エプロン(袖付きのものが望ましいです。なければ、エプロンでも構いません。)

     ・ハンドタオル

●キャンセル規定●

お申込頂いたワークショップ開催初日の 

8日前までは参加費の30%のキャンセル料

1週間前から当日までは100%のキャンセル料

ただし当日の天候不良などの不可抗力で交通手段が無いキャンセルの場合は、

参加費から振込手数料を引いた金額を返金いたします。


●申込み時の注意事項●

※先着順。定員になり次第締め切ります。

※5名の限定された方にご用意をいたします。

 必ず2日間ともご参加いただける方のご応募をお待ちしております。

※天候不良不可抗力により、現地での開催が中止された場合のみ、返金に応じます。

※振替対応は致しかねますので、予めご了承の上、お申し込み下さい。

※指定日までに入金がない場合は、申込みは取り消されます。

※入金後にキャンセルされる場合は、所定のキャンセル料が発生します。

 必ずメールか電話にてご連絡ください。

※お申し込みの前に必ずワークショップ受講規約をご確認ください。


 お申込みされた方はワークショップ受講規約に同意されたものとみなします。

Jan 25 - Jan 26, 2019
[ Fri ] - [ Sat ]
10:00 AM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
アトリエシムラ Shop & Gallery 東京・成城
Tickets
一般 ~ Jan 22 12:00 PM ¥28,000
Venue Address
東京都世田谷区成城2-20-7 Japan
Organizer
atelier shimura(アトリエシムラ)
522 Followers
Attendees
1