VIDEOREFLEXIVE Vol.3 ヴィデオ:コラージュ/モンタージュ Video : Collage / Montage 特集:瀧健太郎・西山修平 | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2021-11-17T15:00:42+09:00 Peatix UPLINK VIDEOREFLEXIVE Vol.3 ヴィデオ:コラージュ/モンタージュ Video : Collage / Montage 特集:瀧健太郎・西山修平 tag:peatix.com,2014:event-57332 2014-11-14T19:30:00JST 2014-11-14T19:30:00JST ヴィデオにおける「コラージュ/モンタージュ」は既成の時空間を切り刻み、 新たな映像による現実を生成する!2000年代、映像が現実化した世界を、映像によって切り刻み続けた2人のアーティストの軌跡を、ヴィデオによるコラージュ/モンタージュと いう視点で読み解き、空白の美術史に問いかける。Chopping off videos into pieces, an experiment of the two young video artists from 2000’s,Kentaro Taki and Shuhei Nishiyama’s, will be analyzed as video collage and montage."私はあらゆる素材を制作に用いる…画面がそれを要求するなら" クルト・シュヴィッタース(1921年)"われわれは、映画作品を二語によって定義する。つまり、モンタージュ的に「私は見る」である"ジガ・ヴェルトフ(「非劇映画の意義について」1923年)2014年11月14日[金] 19:30(開場19:00)-21:30 vol.2 西山修平 Shuhei NISHIYAMA Video Montage/Shredding ヴィデオ・モンタージュ/シュレッダー ※上映後、西山修平×沢山遼(批評家)とのトーク 同時開催 瀧健太郎・西山修平ギャラリー展示 UPLINK1F Gallery11月5日(水)~ 11月24日(月)10:00~22:00(入場無料)主催:UPLINK ビデオアートセンター東京   助成:アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団) vol.2 西山修平 Shuhei NISHIYAMA Video Montage/Shredding ヴィデオ・モンタージュ/シュレッダー14 Nov.(fri) 2014 19:30-21:30 上映後、西山修平×沢山遼(批評家)とのトークbetween the images ビィトウィーン・イメージズ(2002, 10min.)何気ないシーンを撮影した映像クリップを利用して、ヴィデオの要素である、映像・音・文字を解体する。そこでは、断片化された要素の間に私たちが何を見るのかが試される。 Using the clips from everyday life, this work unravels the elements of video, which are imagery , sound, and the text. Audiences are tested to see what they view between those fragments.SHOT from Video of Maldoror SHOT マルドロールのヴィデオより(2007, 10min.47sec.)映像・音声の批判的考察を行なう映像作品”Video or Maldoror”からの1編。引きずられるマイクロフォン、カメラレンズの破壊、などN.Y.同時多発テロ以降の映像状況を見せる。 One of the chapter of the critical study piece of audio and the video, “Video or Maldoror”. Including the imagery of microphone being dragged on the floor, the distraction of the camera lens, and the footage of N.Y. city during the 9.11.the figure in the future 未来の形象(2009, 11min.)「未来」と映像との関係をめぐり、オーストラリア・シドニーにて制作された作品。時制を「未来」にずらし、映像がもつ記録の力を用いて、「未来」を映像により表現することが試みられる。Produced in Sydney, Australia, this work seeks for the relationship between our “future” and the moving imagery. With the power of video to record, this work attempts to express the “future” as replacing the time.FREE DVD FOR FREE 自由のための無料DVD(2012, 6min.)作者の作品入りDVDを実際に路上で配布するというプロジェクト。 アート作品を自宅に持ち帰り、私的空間で鑑賞することは、ネット動画など溢れる現代にどういう行為性を持っているのかを示す。 This project starts with distributing the artist’s DVD to people on the street. People can bring back the work to their own private house to view it. It’s a study of what free art DVD indicates in this present society full of internet movies.timeless video: 1 / 100*100 タイムレスヴィデオ(2013, 9min.)ヴィデオが切り刻まれ、再提示される。すべての瞬間の映像と音声の断片が、同時に知覚される。ここではヴィデオの論理による知覚を通じて、人間の知覚の限界と、 その拡張の可能性を提示している。 Here, Video will be chopped off and re-presented.All the fragments of the moment of the video and audio are perceived at the same period of the time. Through the logical perception of the video, present the limitations of human perception and its possibilities to expand.in the twinkling of an eye 瞬く間に(2013, 6min.)映像と音声を分割し、時間をずらして再生することにより、全時間の断片を同時に見て、聞くことができる。一瞬が永遠になり、永遠が一瞬になる時間の中では、単一と複数の境界はなくなっていく。 In this work, an artist splits the video and audio, stagger the playing time, watching and hearing all the moment and pieces at the same period of time. A moment becomes eternal, and the eternal becomes instant. And soon, we start to lose the boundaries between the “single” and “multiple”.scission ¦ overlays 切断|重層(仮)(2014, 10min.)イメージ・サウンド・言葉、それぞれが独自の論理とリズムで展開していく。これらは、瞬間ごとに、つながり、重なり、ぶつかり合い、新たな意味や要素を生成し続ける。 Images, sounds and words, will unfold in their own logic and rhythm. These leads in every moment, overlap, clash, continue and generate new meanings and elements. With audio and imagery, as isolated information, new uniform world of the video will be born.Artist Profile西山修平 Shuhei NISHIYAMA1976年、神奈川県鎌倉市生まれ。立命館大学文学部にて美術批評を専攻。アヴァンギャルドシネマ やヴィデオアートに影響され、1998年からヴィデオ、8mmフィルム、写真を用いて作品制作を開始。 シングルチャンネル、インスタレーション、パフォーマンス作品を制作。2007年から2008年までオー ストラリアに滞在し作品を制作し、シドニーにて個展を開催。2009年から東京を拠点に活動。2012 年は新宿ゴールデン街グリゼットにて個展、パリ・ポンピドゥーセンターにて上映。これまで欧米、ア ジア各国での映像フェスティバルにて作品が上映されている。HPGuest Profile 沢山 遼 Ryo SAWAYAMA1982年生まれ。武蔵野美術大学大学院造形研究科修了。美術批評。 主な論考に「描画/演奏―石田尚志論」(『組立―転回』2014年、組立)、「限界経験と絵画 の拘束―香月泰男のシベリア」(『前夜/前線―Critical Archive vol.2』2014年、ユミコ チバアソシエイツ)など。 HP