Event is FINISHED

HOLIDAY COOKING:参鶏湯研究所の薬膳参鶏湯ワークショップ

Description

ホリデイクッキング3日目は、薬膳で体が芯から温まる「参鶏湯」!

高麗人参やにんにく、生姜、もち米などを鶏のお腹に詰め込み丸のまま鍋で煮込んだ参鶏湯は、滋養強壮に優れた韓国の伝統料理。
クリスマスや年末年始の集まりに間違いなく喜ばれる、丸鷄でつくる参鶏湯を作るワークショップを開催します。



週に2日だけオープンしている脇もとこさんの「小さな参鶏湯屋」ではじめてぐつぐつと煮えている参鶏湯を一口食べた時に、これは毎週食べに来たい!と思いました。
鶏のスープの優しい味わいに体が癒されて、漢方の成分の効果で食べ終わる頃には胃の中から力が湧いてくるような感覚と一日じんわりと体が温まっている心地のよい状態が続きました。

それまでは、参鶏湯を特別な時に食べるお料理と思っていたのですが、もっと頻繁にお家でも作って家族や友人にも食べさせたいと思い、年末のこの時期にワークショップをお願いしました。

高麗人参やにんにく、生姜、もち米などを鶏のお腹に詰め込み丸のまま鍋で煮込んでつくる参鶏湯。
なんと、味付けはお塩のみ!
疲れ気味のときや身体が弱っているとき、病み上がりの時などに食べると、身体が芯から温まり元気が湧いてきます。
とても優しい味わいですので、小さなお子様からお年寄りまで召し上がって頂けます。

ハードルが高いと思ってしまう丸鷄の下処理も、実際に目で見て習得してしまいましょう。
切ってある鶏肉でも作ることはできますが、やはり丸鷄を使って作ると味わいは格別だそうです。

デモンストレーションで丸鷄でつくる参鶏湯のつくり方をお伝えし、あつあつの参鶏湯を召し上がって頂きます。
漢方や薬膳の考え方も学べる講座です。

◎丸鷄でつくる薬膳参鶏湯をデモンストレーション形式で作ります。

◎キムチ、ナムルと共に参鶏湯ランチをお楽しみください。


当日は参鶏湯研究所から発売している「参鶏湯スパイスセット」も販売します。
※仕入れの都合のより内容が変更になる可能性があります


【イベント詳細】

開催場所:Tree of Life(世田谷区用賀)

日時:12月9日(日)11:00〜13:00

参加費:5,500円(税抜)

定員:12名【満席】

最低開催人数:6名

講師:脇もとこ

持ち物:筆記用具、エプロン(デモンストレーション形式なので調理はありませんが、お洋服が汚れるのが気になる方はご持参ください)

※お申込みは先着順となっております。入金確認を持って予約確定とさせていただきます。

※お申し込み後1週間以内にご入金頂かない場合、自動的にキャンセルとなります。

<キャンセルに関しまして>
※開催日前1週間をきった場合のキャンセルはご受講費のご返金いたしかねます。
※ご受講者さまのご都合によるキャンセルに発生する手数料はご受講者さまのご負担となります。あらかじめご了承ください。


講師:脇もとこ

参鶏湯研究家/薬膳アドバイザー/HOME KITCHEN PHARMACY主宰
薬膳や発酵食品を通してキッチンから広がる健康的なライフスタイルを提案するプロジェクト『HOME KITCHEN PHARMACY』主宰。
様々なアーティストとのコラボレーションにより季節に合わせた「食」にまつわるワークショップを開催。
世田谷松陰神社商店街に水曜日と木曜日のランチ限定で「小さな参鶏湯屋」を展開中。
homekitchenpharmacy.com

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#392891 2018-12-03 08:27:29
More updates
Sun Dec 9, 2018
11:00 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参鶏湯研究所の薬膳参鶏湯ワークショップ SOLD OUT ¥5,940
Venue Address
東京都世田谷区上用賀5-16-21 Japan
Organizer
Green Life Holistic Academy
1,350 Followers