Event is FINISHED

【ネパール人の私が伝える!】ネパールの楽しみ方と暮らし(あたたかいチャイ付/500円)

Description
\これは一般的なネパール説明会ではなく、車いすに乗ったネパール娘が彼女の目線で紹介するネパールの文化・人・等身大の暮らし!/

ネパールといえば世界一高い山で有名なヒマラヤ山脈をはじめ、世界最高峰の山々が連なり、湖や田園風景、満点の星空など圧倒的な大自然と絶景を有する国。

しかし!ネパールの魅力は大自然だけではありません!

北海道の1.8倍ほどの小さな国ですが、その標高差や特殊な地形ゆえ、気候や動植物の生態系、文化や生活様式など同じ国の中でも多様性に富んでいます。多民族・多言語国家のネパールでは、訪れた場所で多彩な食文化に出会うこともできます。
別名「神々が住む国」とも呼ばれ、大小あわせ330万も神様がいるネパールでは、信仰する宗教も様々ですが、衝突することなく平和的に共存をしています。

多様な人がいて、同じ国の中で「違い」があるからこそ、お互いの多様性を認め、そして育んできたネパール。

そんなネパールの楽しみ方と観光では知ることのできない等身大の暮らしを、誰でもない、ネパールで生まれネパールで育った「ネパール娘アンジャナKC」が皆様にお伝えをします!

でもちょっと普通のネパール説明会とは目線が違うかも…。

なぜなら私は、先天性の障害があり、車いすなしには生活ができません。

日本よりもずっとずっとデコボコの道があり、障害が多いネパールで暮らしてくるのはとても大変なことでした。

私の目線から見たネパールはこんなところ!
“高さ”という意味合いだけではなく、“違い”を身をもって体感している私だからこそわかる今のネパール。
ネパールの魅力、観光地、歴史、文化、そして皆さんに会わせたいネパールの女性たちをご紹介します!

普段はネパールのポカラに住むアンジャナさんが来日をしている今だけ可能なスペシャルイベントです◎

■本イベントはツアー説明会も兼ねております■
2019年年始にアンジャナさんの案内でネパールを体感するスタディツアーを開催します。
ツアーの詳細は当日ご紹介いたします。
出発予定日:2019年1月2日(水)~6日(日)※変更の可能性もございます

▼2017年年末に開催しましたツアーはこちら(次回は内容が変わります)
『多様な人が共に生き、共に幸せになる未来を』 ネパールから学ぶ旅 5日間

********************
[案内人]アンジャナKC
ネパールの女性社会起業家/ポカラ出身・在住。
骨形成不全症で幼少期から自立歩行困難で、さまざまな差別を受けながらも、家族や友人、多くの人の力をかり、大学卒業。障害者や女性が自立できるよう「誰もが共に幸せになれる社会を目指して」活動を行っています。

<プロフィール>
2012年 「ダスキンアジア太平洋障がい者リーダー育成事業」に選ばれ、10か月間日本で学ぶ。
2015年 ネパールの女性障がい者が製作した商品を日本で販売する仕事を始める。
2016年 障がい者女性団体DWECを設立。
2017年 カフェゲストハウスを立ち上げ運営。(現在は閉店)

[スケジュール]
19:00 受付開始
19:30 スタート・導入
19:40 第一部:自己紹介&わたしが生まれ育ったネパールはこんなところ
20:10 第二部:女性たちの紹介(30分)+QA
20:40 ツアー紹介・まとめ
21:00 終了・解散

[参加費]
500円<チャイ付き>

[申込方法]
PEATIXでの事前お申込みが必要です。
※お申し込み後は、ご参加いただけなくなった場合でも一切の返金はできかねますので、予めご了承くださいませ。

[会場]
「H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando」 
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-3-3バルビゾン7番館
★東京メトロ「表参道駅」A2出口より徒歩1分

[サポーター]
当日はアンジャナさんとサポーター小嶋美代子さんがともにネパールを紹介します。
小嶋美代子さん

ダイバーシティ・プロデューサー。株式会社アワシャーレ代表。NPO法人GEWEL理事。
6年前に出会ったアンジャナの自立支援活動を日本から応援している。

[ゲスト]
昨年ツアー参加者の方にもご参加いただきます。ネパールで見たもの、体験したこと、感じたこと、お伺いしていきます。

[主催]
H.I.S.スタディツアーデスク
03-6836-2551(担当:三橋)
http://eco.his-j.com/volunteer/


[ギャラリー]








---------------------------------------------------------------------


■H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesandoについて


「まだ見ぬ理想の旅と、出会える場。」

2015年10月にOPENしたH.I.S.のコンセプト店。

スペシャルティ・コーヒーシーンを先導する猿田彦珈琲に舌鼓を打ちながら、ブックディレクター幅允孝氏セレクトの旅にまつわる1500冊もの本をお楽しみいただけます。また、15ヶ国以上を旅してきた経験豊富なコンシェルジュと4つの旅行専門デスクがあなたの旅をお手伝いします。

スタッフ一同、心よりご来店をお待ちしております。

http://www.his-j.com/branch/omotesando/


Wed Nov 7, 2018
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando
Tickets
参加費500円(あたたかいチャイ付き) SOLD OUT ¥500
Venue Address
東京都渋谷区神宮前4−3−3 Japan
Organizer
H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「まだ見ぬ理想の旅と、出会える場。」
16,879 Followers
Attendees
8